豊明市立豊明中学校

エントリー

サプライズ【1月24日(金)】

授業後のサプライズです。

全校生徒が来週から出産休暇に入る保健室の長縄先生に歌声とメッセージを送りました。本校に3年前に転任してきた長縄先生。ほとんどの生徒が大変お世話になりました。体の調子が悪いとき、友だち関係で悩んだとき、いつも保健室で関わってくださいました。元気な赤ちゃんと一緒にまた学校に来てください。

感謝の気持ちが表れた心温まるサプライズ。さすが豊中生。私からもありがとう。

20200124155847.jpg20200124155846.jpg

給食だより【1月24日(金)】

今日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。栄養バランスを考えた豊富なメニューの給食は、1日の学校生活の中で生徒にとって大切な時間です。好き嫌いがあったり、大食漢・少食の人がいたり、食生活の違いを知る機会でもあります。

給食の始まりは明治22年とされていますから長い歴史があります。豊明市の学校給食は「大変おいしい」と言われています。しっかり給食を食べて体も心も大きくなりたいですね。

既にお知らせしたとおり、4月から中学校の給食費は1食270円から280円に10円値上げされます。物価・輸送費・人件費の高騰、消費税アップ等をうけての措置です。ご理解をよろしくお願いします。

給食便り 令和元年度NO.2.pdf

年頭にあたって 部活動編【1月23日(金)】

2年生の掲示板に「書き初め(部活動編)」が掲示されています。昨年秋、3年生からバトンを引き継いだ2年生キャプテンが今年の決意をしたためました。

ここまで数ヶ月間、部をまとめることの難しさを感じたこともあったでしょうが、この経験はきっと今後に生きます。秀でた技術や技能で引っ張る部長、精神的な支柱として引っ張る部長、陰で支えながらチームワークを構築する部長、タイプはいろいろ。自分のやり方で存分に力を発揮してください。先輩や顧問の先生とも大いに語り合ってください。期待してます、引っ張る豊中部長! 期待してます、支える豊中部員!!

書き初め(部活編1).pdf

書き初め(部活編2).pdf

バレーボール部、1年生大会準優勝

  • 2020/01/17 14:28

1月11日(土) 愛知地区1年生大会 in 日進スポーツセンター

本校の1年生部員は1人のため、テニス部から助っ人を出してもらい、長久手中学校との合同チームで出場しました。結果は準優勝‼3月1日(日)に行われる愛日大会への出場が決定しました。

試合への出場時間が長い分、プレーの面でも精神面でも大会を通して大きく成長することができました。

20200117143600.jpg

2年生は、ボール拾いや相手チームの分析など、1年生のためにできることを一生懸命していました。試合では、大きな声を出し、声が枯れるまで応援してくれました。

20200117143654.jpg

4月からは上級生になっていきます。この大会での経験を糧とし、ますます成長していってくれることを願っています。

最後の合唱指導【1年】

 

音楽を担当している佐野先生が今日で豊明中学校から異動されます。

そのため,1年生全員に「最後の合唱指導」をしていただきました。

インフルエンザが流行しはじめているので,全員マスク着用でしたが,

一生懸命な佐野先生に応えるように少しずつ上達しているのを感じました。

20200116153429.JPG 20200116153430.JPG

最後の定期テスト【1月16日(木)】

3年生が中学校生活最後の定期テストに取り組んでいます。廊下から室内を覗いても張り詰めた緊張感が伝わってきます。それぞれが目標を持って学習してきたのだと思います。落ち着いてすべての力を出し切ってくださいね。

1年生でインフルエンザによる欠席が増えつつあります。体調管理に気をつけ、これからの試練に向かってください。期待してます、豊中3年生!!

『うがい手洗い、休養と食事、体を冷やさず不急不要の外出を避ける』心がけで・・・。

20200116105523.jpg20200116105524.jpg

年頭にあたって【1月9日(木)】

2年生の廊下掲示物に昨年を振り返り今年の抱負が漢字一文字で書かれています。書いてみる、口に出してみる、行動を起こしてみる、など動き始めることが大切ですね。いつしか習慣になり、その積み重ねが成長につながると思います。期待してます、豊中生!!

去年と今年の漢字一文字はこちら .pdf

令和元年度 2学期末 保護者自由記述から見た今後の方向性

965.pdf

学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。
自由記述の内容も含め、今後の取組の方向性を示します。

1 肯定的に受け止められている点については、それらを励みに指導の機会を逃すことなく、引き続き当たり前のことが当たり前にできる生徒の育成に努めます。
 
2 教師として人権意識を高くもち、生徒との真のふれあいを大切にしながら「自己存在感」を感じさせられる教育活動をすすめてまいります。

3 「愛知地区部活動ガイドライン」に沿った活動へのご理解をありがたく受け止め、生徒自身による自主的運営を支える部活動を目指します。余暇時間を有効に使える生徒を育てることが、将来ライフワークバランスのとれた社会人となることにつながると考えます。

【愛知地区部活動ガイドライン】
   1 通常期間の活動について
   (1)平日の1日は、休養日とする。
   (2)土日のうち1日は、休養日とする。
     *大会出場により休養日を設定できない場合は、月内に代替日を設定する。
   (3)家庭の日(毎月第3日曜日)は、休養日とする。
   (4)テスト週間・期間は、休養日とする。
   2 長期休業中の活動について
   (1)大会以外の土日祝日は、休養日とする。(活動した場合は平日を代替日とする)
   (2)県で決められた「会議、行事等を行わない期間」(8月中旬)は、休養日とする。
   (3)年末・年始休業日は、休養日とする。
   (4)1日練習を行う場合は、翌日は半日練習または休養日とする。(1日練習は連続しないこと)
   3 活動時間について
   (1)平日2時間程度、休日3時間程度とする。(ただし、やむを得ない場合は、1日練習を午前中3時間程度、午後3時間程度の活動として認める。ただし、その場合も1日練習は連続しないこととする)
   4 朝練習について
   (1)原則「なし」とする。しかし、目的が明確であり、補助的で最小限の期間に限っての実施は認める。その場合は、登校時間における安全に十分配慮した開始時間とし、自主参加とする。

 


4 社会問題であるスマートフォンの使用方法を始めとして、学校がすべきこと、家庭や地域社会がすべきことを見極め、互いが連携して着実に実行し、成長する地域人の育成に努めます。

5 学校生活のルールは大まかな内容となるよう、生徒とともに随時検討していき、生徒自ら考える自治意識を育てます。

6 学校行事は、日頃の活動の披露の場と捉え、準備にかかる時間を減らします。時期や内容の見直しは不断に続けてまいります。

7 グループ学習を取り入れ、意見交換の中で理解を深める授業を進めています。集中できる環境を整えるとともに、自ら考えて行う自主家庭学習の習慣化を図ります。

 2019アンケート結果【生徒用】.pdf

2019アンケート結果【保護者用】.pdf

 

バレー部、初詣に行ってきました!

今日が今年のバレーボール部の初練習でした。

毎年、初練習の日は全員で近くの神社まで走って初詣に出かけます。

20200106160241.jpg

冬休みには、豊田市で開かれた大会に参加しました。今年最後の大会で、選手たちも気持ちが入っていたように感じます。必死にボールをつなぎ、準優勝という結果を残すことができました。

20200106160314.jpg

2020年も「本気笑顔」をスローガンに頑張りますので、バレーボール部をよろしくお願いします!

令和2年元旦【1月1日(水)】

明けましておめでとうございます。

すがすがしい朝を迎えました。本館屋上からの初日の出の雰囲気です。

今年も、豊中生をはじめすべての人にとって穏やかで実り多い一年になることを願ってやみません。20200101075117.JPG

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed