豊明市立豊明中学校

エントリー

入学式・始業式のご案内【3月27日(金)】

3月27日時点での令和2年度入学式・始業式の実施についてお知らせします。今後、変更がある毎にHPでお知らせします。

【入学式関連】

★ 期日  令和2年4月7日(火)

★ 時間  生徒登校  8時30分まで(運動場に面した校舎の壁に学級名簿を貼り出します。)

      保護者受付 8時10分から8時30分(生徒1名につき保護者1名でお願いします。)

      開  式  9時05分(新入学生徒、保護者、教職員、教育委員会のみで行います。)

★ お願い  新型コロナウィルスの感染予防のため次の点にご理解とご協力をお願いします。

      ① 時間を短縮し、内容を精選して行います。

      ② 登校前に検温をお願いします。37.5度以上の発熱がある場合は、中学校に電話連絡の上、

       出席を控えてください。発熱がない場合でも体調不良の場合は無理をさせないでください。

      ③ 可能な限りマスク着用でお願いします。

 長期にわたる臨時休業に続いて春休みとなっています。何かと不自由な生活となっていますが、健康で入学式を迎えるためにも手洗い・うがいの励行、他者との接触を必要最小限にするなど自己防衛に努めてください。

【始業式関連】

★ 2・3年生は、入学式に参加しません。4月7日(火)の登校時間等については後日連絡します。

★ 2年生による4月6日(月)の入学式準備は中止とします。

【その他の4月行事】

★ 随時変更をお知らせします。

修了式に代えて【3月24日(火)】

昨日と今日の2日間で、1・2年生に通知表を渡し、1年の修了を知らせ、来年度に向けて激励することができました。担任が、一人一人と顔を合わせ言葉を交わすことができました。例年とは違って、時間をずらしての登校となったため、(出張のため、家庭の都合のため数名は顔を合わせることができませんでしたが)印象深い面談になりました。

プリントにして渡した式辞には「ピンチの時こそがチャンス」という言葉を添えて、改めて平和で豊かなごく普通の日常のありがたさを知ることができたこと。これまで幾多の困難を乗り越えてきた人間の知恵の素晴らしさのために、大いに力を付け、その力を発揮して欲しいことをまとめました。

令和2年度の入学式・始業式が予定通り実施できることを願って、春休みを迎えることになります。

自ら正しい情報を集め、自ら判断し、自ら計画を立て、自ら実行する豊中生であってほしい。期待しています。

有意義な春休みを

  • 2020/03/23 15:03

以前、愛知県教育委員会より、コロナウィルス感染症対策について、臨時休校期間中の生徒の学習支援方策のひとつとして、自宅等で活用できる教材や動画を紹介する「臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設したという情報を紹介させていただきました。その他にもいくつか情報が入りましたので、まとめて紹介します。以下にリンクを張りますので、ご活用ください。少しでも有意義な時間を過ごせればと考えています。ご協力、よろしくお願いいたします。

 

①「子供の学び応援サイト」学習支援コンテンツポータルサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

②「おすすめキッズサイト」(小中学生向けの各種サイトを教科ごとに整理して紹介)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

③休校中にぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

④子供たちの運動不足に ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー
 ・やってみよう運動遊び
  https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php
 ・Myスポーツメニュー
  https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

新型コロナウイルス対応【3月19日(木)】

  • 2020/03/19 16:02

 豊明市教育委員会と協議の上、市内小中学校は次のような対応をしますので、お知らせします。

【今後の学校臨時休業と未習内容の補充について】 

 学校の再開時期について心配されている保護者の方もいらっしゃると思いますが、豊明市では近隣地域で患者数が増加し、クラスター的な発生も見られることから、これまでにお知らせしたとおり、春休み終了まで学校を休業とします

 

 在校生が通知表等を受け取るために、3月23日または24日に学校へ行くことについては、各学校が指定した時間や方法をご確認ください。

 豊明中学校は、23日か24日のいずれか1日、9:00~12:00に登校です。

 

 今回の休業中に学習すべき内容については、4月以降、始業前の時間(朝の学習・読書など)を活用したり、当初の時間割を見直したりして、学習時間を確保します。また、新たな学習内容と未習内容を関連づけるなど、授業の方法を工夫することで、確実に補充できるようにしていきます。

 

 なお、国や愛知県教育委員会から新たな指示が出た場合には、変更せざるを得ない可能性があることをご承知おきください。 

 

           問い合わせ先 豊明市教育委員会学校支援室 92-1292

 

明日から3連休となります。家の中だけで過ごすことが苦痛になりつつあると思いますが、感染のリスクは依然として残っていますので、ご家庭で過ごし方をお考えください。

合格おめでとう【3月18日(水)】

今日は、愛知県公立高等学校の合格発表日です。

臨時休校で活気のない学校に久しぶりに笑顔と歓声が戻りました。担任から合格証を受け取り、友だちと喜びを分かち合う姿は、まさに「春を迎えた」気分だと思います。

希望を胸に新しい学校で力を発揮してください。「どこで学ぶか」より「何を学ぶか」を大切に・・・。20200318141422.jpg20200318141421.jpg

1・2年生の皆さん。どのように過ごしていますか?

来年の今頃の自分の姿を描いて臨時休校の時間を上手に使ってください。時はあっという間に流れますよ。

グラウンドの開放【3月16日(月) その2】

不要不急の外出を控える中、適度な運動や散歩ができるよう市内小中学校のグラウンド開放について豊明市教育委員会から基本方針が示されたので、本校の利用についてお知らせします。

1 期  間  3月17日(火)~3月31日(火)の平日

2 時  間  午前9時~午後4時

3 利用場所  グラウンドと外トイレのみ

4 注 意 点   ① 利用できるのは、本校の生徒のみ。

        ② 弁当・菓子などの食べ物の持ち込みはしない。水筒の飲み物は可。

        ③ 未就学の弟妹と一緒の場合は、保護者同伴が必要。

新型コロナウィルスの感染リスクがなくなったわけではありません。あくまでも、体を動かす機会をつくるものです。引き続き部活動は自粛しますので、マナーを守って節度ある使い方をしてください。

登下校の交通安全には普段以上に十分気をつけてください。

期待してます、豊中生!!

公立高校を受検した皆さんへ【3月16日(月) その1】

卒業式後、規則正しい生活を送っていますか?

厳しい社会情勢の中ですが、4月からの新生活に向けて体力・気力・学力の充実に努めてくださいね。

さて、公立高校を受検した皆さん、次のことをしっかりよんでください。

愛知県教育委員会からの連絡です。ホームページにも掲載されています。

『3月18日(水)の合格発表は午前10時からです。午前10時前後には多くの人が集まることが予想されます

 新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。

 また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に努めてください。

 高校に合格発表を見に行かなくても中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。』

合格発表を見に行くかどうかは、家庭で判断してください。見に行かない場合も含めて、合格証の受け取り方法は緊急メール配信で伝えたとおりです。万一、メールが届かない場合は友だちに確認してください。

【1・2年生へ】 休校中 & 春休み中の課題について

休み中の1・2年生の学習を充実したものにするための課題を連絡します。

一覧に書かれた内容をよく確認し、今から少しずつ取り組んでください。

 

メールでもお伝えしましたので、メール配信に登録されていない方はぜひ登録をお願いします。

詳しい登録方法は中学校までお問い合わせください。

 

1年生への連絡.pdf 2年生への連絡.pdf

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

  • 2020/03/09 11:53

休校になって1週間あまりが経ちましたが、お子様方はどのように過ごしているでしょうか。時間を持て余している生徒もいるかと思います。せっかくできた時間ですから、学習内容の復習に取り組んだり、良質な本を読んだりして、過ごせると良いと思います。

そこで、愛知県教育委員会より、コロナウィルス感染症対策について、臨時休校期間中の生徒の学習支援方策のひとつとして、自宅等で活用できる教材や動画を紹介する「臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設したという情報が参りましたので、ご紹介させていただきます。以下にリンクを張りますので、ご活用ください。少しでも有意義な時間を過ごせればと考えています。ご協力、よろしくお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

剣道部員への連絡です。

  • 2020/03/06 09:26
  • カテゴリー:剣道部

20200306092954.JPG20200306092916.JPG 

 

緊急メールで、段審査会の申し込みについての連絡をお送りしました。

要項の一部をこちらのホームページに載せます。よろしくお願いします。

 

ページ移動

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed