栄小学校キャラクター「さかえぞう」
H30.5.17 NEW 行事予定6月  
H30.4.26   学年通信5月   
H30.4.26   栄小だより   
H30.4.18   行事予定5月   
H30.4.18 栄小だより  
   

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小だより栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集 PTA新聞
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風警報・
特別警報・
南海トラフ地震に
関する情報(臨時)
発令時の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期  ・平成29年度1学期  ・平成29年度2学期  ・平成29年度3学期

★ 5月25日(金)
 16日には5年生が、17日には体育委員が、今日は6年生が、プール掃除をしてくれました。
 おかげで今年もぴかぴかのプールで泳力の向上や楽しい水遊びができそうです。5・6年生とお手伝いいただいた先生方、お疲れ様でした。
 プール開きは、6月4日です。毎年、たくさんの持ち主不明の衣服が届きます。下着や靴下への記名など、準備をよろしくお願いします。
 
 
 

★ 5月24日(木)
 澄みきった青空の下、爽やかな風を受けながら、今日も各学年、各学級で、各々の学習に取り組みました。
 2年生(生活科)は、野菜の苗の間引きと観察です。3年生(算数)は、コンパスを使って円を描く練習です。
 4年生(算数)は、自作分度器を使って傾きの測定です。
 5年生(社会)は、地図を使って平野や川、山地等のグループ学習、隣の学級(図工)では、花のデッサンです。
 6年生は、教科書を使って「考え、議論する道徳」です。1年生は、給食当番が大変上手になりました。
 

 
 

★ 5月23日(水)
 昨日、「1年生歓迎会(2年生が、1年生をもてなす会)」を行いました。
 「さんぽ」を一緒に歌い、教室や体育館、ハーモニー広場、多目的ルームに分かれて、グループごとにゲームや遊びを楽しみました。
 会の終わりには、2年生が1年生のときに育てたアサガオの種を、1年生にプレゼントしました。お家で大事に育ててください。
 栄小学校では、アサガオの生命とともに、2年生の温かいおもてなしが1年生(次年度の2年生)に引き継がれています。微笑ましいことです。
 

 
 

★ 5月21日(月)
 18日(金曜)から、「ふれあい相談(教育相談)」を行っています。
 子どもたち全員が担任と一対一で話をして信頼関係を深め、悩みや問題を解決するための具体的な対処法などを、ともに考えます。
 担任は批判や評価、説教ではなく、まずは共感(聴くこと)に専念します。
 どんな些細なことでも話してね。もちろん、楽しい話も大歓迎です。
 
 

★ 5月18日(金)
 2週間にわたっての「あいさつ運動」、たくさんの児童が参加してくれました。
 運動は今日で終了ですが、何時でも何処でも誰にでも、明るく元気な挨拶ができる栄っ子であってほしいものです。
 他の写真は、昨日及び本日大放課の委員会活動の様子です。
 園芸委員は、花ボラさんと一緒に中川土曜会からいただいたアサガオやヒマワリの苗を植えました。
 ※新潟で痛ましい事件がありました。各学級で「つみきおに」を再度確認するとともに、防犯ブザーの点検をしました。
  ご家庭でも電池切れ等、時折、確認をお願いします。
 
 
 

★ 5月17日(木)
 今日は、3年生と2年生が体力テストを行いました。
 2年生は、1年生同様、50m走のみですが、応援に力が入りました。
 天候に恵まれ、月曜下校後に先生方が引いたラインが消える前に、全学年、無事に実施できたことが何よりです。
 なお、欠席や見学の児童は、随時、実施していきます。
 1年生が、「こんぺいとう」の皆さんによる大型紙芝居を見ました。
 (残念ながら写真はありません)お子さんから様子を聞いてやってください。「こんぺいとう」さん、ありがとうございました。
 明日から、校医さんによる健康診断が始まります。治療等が必要な場合は、随時、お知らせしていきますので、早めの受診をお勧めします。
 
 

★ 5月16日(水)
 今日は、4年生と1年生が体力テストを行いました。
 4年生の種目は、50m走、立ち幅跳び、ボール投げです。
 1年生は、50m走のみで、待ち時間が長くなりましたが、体操座りで上手に待つことができました。
 ※栄家庭教育学級の開講式を行いました。本年度のテーマは『母の笑顔は家族の笑顔!』です。
  次回は、6月15日(金曜)に、ハーバリウムを作ります。よろしければ見学から始めてみませんか。
 
 

★ 5月15日(火)
 5・6年生が、体力テストを実施しました。
 準備運動を行った後、体育館では、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、運動場では、50m走、立ち幅跳び、ボール投げを行いました。
 思い通りの記録が出せましたか? 本校の課題であるボール投げはどうでしたか?
 昨年度の記録と比較するなど、自身の課題を把握して、改善に努められるとよいですね。
 なお、握力、20mシャトルランは、後日、実施します。また、1〜4年生(種目は減)は、明日以降に実施していきます。
 
 

★ 5月14日(月)
 今日の児童集会は、「新しい先生のシルエットクイズ」で楽しみました。
 ペア学級の子とペアをつくり、ヒントを聞いてシルエットに映し出された先生を当てるというゲームです。
 異学年交流とともに、本年度赴任した先生を知る機会にもなりました。集会委員さん、楽しい企画、ありがとう。
 
 12日(土曜)には、PTA役員・理事会、委員会を行いました。
 重要事案の審議とともに、和気あいあいと情報交換ができました。ご参加、ありがとうございました。
 

★ 5月11日(金)
 30年度2回目の代表委員会を行いました。
 4〜6年生の学級委員が、学級やペア学級からの問題提議や要望を伝え、それを受けて、児童会役員や委員会から企画が提案されます。
 今日は、総務委員会から「ろうかを歩こう運動」、美化委員会から「清そうキャンペーン」が提案され、議決されました。
 「緑の募金」への協力、ありがとうございました。たくさんの子どもたちが参加して「あいさつ運動」は継続中です。
 栄小学校は、明るく楽しい学校づくりに、子どもたちの自治活動が大きく貢献しています。
 
 栄小学校は、握力や投げる力に課題があります。
 そこで、体育主任の考案で、本年後から体育の準備運動に「栄小サーキット」とボール投げを取り入れています。
 

★ 5月10日(木)
 昨日、2年生が野菜の苗の植えました。また、1年生はアサガオの種を、3年生はホウセンカの種をまきました。
 晴天の今朝、登校した児童がじょうろで水やりをする微笑ましい姿をたくさん見ました。
 植物には水を、人には愛情をたっぷり注ぎ、大きく立派に育てたいものです。
 

★ 5月 9日(水)
 連休が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 特に5・6年生の教室では、真剣な眼差しがたくさん見られます。高学年としての落ち着きと頼もしさを感じます。
 月曜日の朝会で行った振り返りを、学級会を使って再度実施したクラスがあります。
 当たり前のことを当たり前に行動に移しつつ、新たなことにどしどし挑戦していってほしいものです。がんばれ栄っ子!
 
 

★ 5月 7日(月)
 いずみの庭には、アヤメに続いて黄菖蒲が咲き始めました。
 今日の朝会は、委員長の任命を行いました。
 栄小学校には11の委員会があり、全校児童が楽しく快適に学校生活が送られるよう、各々の活動をしています。
 委員長さん、リーダーとして率先して活動し、皆のよき手本となってください。期待しています。
 新学期が始まって1ヵ月、10点について振り返りをしました。
 @登校前に「行ってきます」の挨拶をしている、I家の人に学校での出来事を話している
 これは、入学式に1年生に話したことです。たくさんの1年生が覚えていて、実行していたことが嬉しいです。これからも続けてください。
 

★ 5月 2日(水)
 1年生は学校探検。普段は通らない階段を上ったり、特別教室に入ったりしました。栄小学校のよいところ、見つかりましたか。
 5年生はALTの先生と外国語活動。ジェスチャーを付けての挨拶練習は、ちょっとはにかみ気味でした。
 明日から4連休。降雨中の下校となりましたが、いつも以上に嬉しそうに帰っていきました。健康と安全に気を付けて楽しい休日を。
 
 

★ 5月 1日(火)
 連休の狭間ですが、子どもたちは元気に登校し、笑顔と元気な挨拶がたくさんありました。
 今日の名古屋の最高気温予測は30℃。友達と約束して午後から外で遊ぶ児童の皆さん、熱中症対策も忘れないでね。
 今日の写真は、3年生の遠足(二村山)です。豊明市の最高地からの展望はどうでしたか。「二村山切られ地蔵尊」の由来、覚えていますか?
 
 

★ 4月27日(金)
 明日からゴールデンウィーク。登校した児童が「◯◯へ行くんだ」と嬉しそうに話してくれました。
 健康や安全に気を付けて楽しい休日を過ごしてください。
 また、入学や進級による新しい生活で、疲れが出ているお子さんもいることでしょう。ゆっくり休んで体と心と頭のリフレッシュをしましょう。
 次の登校は5月1日(火曜)。校門で子どもたちの笑顔と元気な声を待っています。
 今日の写真は、5年生の遠足(有松、大高緑地公園)です。6月2・3日の「有松絞りまつり」に合わせて、再度訪れてみても楽しいでしょうね。
 
 

★ 4月26日(木)
 PTAサークル「花ボラ」さんが、いずみの庭の芝桜の株を足し、円形花壇やプランターの除草、植え替えをしてくださいました。
 芝桜の季節は終わりましたが、来年の開花が楽しみです。円形花壇は見違えるように奇麗になりました。ありがとうございました。
 緑化委員さん、毎朝の水やり、ありがとう。明日からもよろしくお願いします。
 今日の写真は、1年生の遠足(中京競馬場)です。楽しく遊び、お弁当をおいしく食べ、元気に歩いて帰ってきました。
 
 

 

★ 4月25日(水)
 大根を出発するときには降っていた雨も学校へ着く頃には止み、今日も元気に登校してきました。
 正門での挨拶は、班長や高学年、1年生が元気です。地域の方とも、目を見て大きな声で交わしたいものです。
 今日の写真は、6年生の遠足(岡崎公園)です。
 当日、乗り合わせた乗客のお一人から「電車中でのマナーがとてもよい」と、お褒めの電話をいただきました。
 さすが栄小の最高学年!! 1年間のがんばりと成長が、ますます楽しみになりました。
 

 

★ 4月24日(火)
 雨と風が心配な雲行きになってきました。
 そんな中でも、大放課には運動場を走り回るたくさんの子どもたちを見ました。
 栄小学校の子どもたちは明るく元気です。
 今日の写真は、4年生の遠足(豊明消防署、三崎水辺公園)です。新しい発見がたくさんありました。
 

 

★ 4月23日(月)
 授業参観・PTA総会・懇談会へのご参加、ありがとうございました。
 授業参観では、気持ちを新たにがんばっているお子さんの様子を見ていただくことができたことでしょう。
 PTA総会では、28年度会長に議長をお務めいただき、全ての議案が承認されました。来賓の皆様、ご参会、ありがとうございました。
 「書道部」「フラワーアレンジメン」トの皆さんにも、作品展示で会場に華を添えていただきました。
 29年度役員・理事・委員の皆様、さまざまな場でお力をお貸しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 30年度役員・理事・委員の皆様、1年間、よろしくお願いします。
 懇談会にもたくさんの保護者が参加してくださいました。
 その間、「さか絵ほんサークル」さんによる全校読み聞かせに、子どもたちは真剣に聴き入っていました。
 児童605人と教職員45人で温かい学校づくりに努めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 
 

★ 4月20日(金)
 昨日の遠足、2年生は大府みどり公園に行ってきました。
 お子さんからはどんな話が聴けましたか。よく遊び、帰路も一人もへこたれることなく、元気に帰ってきました。
 他の学年も順次紹介していきます。
 
 

★ 4月19日(木)
 今日は遠足。雲ひとつない晴天のもと、各学年、目的地に向かって元気に出発していきました。
 思い出をたくさんもって、日焼けして帰ってくることでしょう。
 お子さんが帰宅しましたら、楽しかったことを一緒に共有し、明日からの生活・学習のエネルギーにしていただけたら幸いです。
 弁当やおやつの準備、ありがとうございました。
 
 

★ 4月17日(火)
 新学習指導要領の理念を踏まえ、「主体的・対話的で深い学び」を進めるため、本校では昨年度から「協同の学び」の授業研究を行っています。
 新しく赴任された先生が率先垂範し、学年の先生に見せてくださいました。
 友達の声に真剣に耳を傾ける姿、本文から読み取ったことを体全体を使って表現する姿など、子どもたちの生き生きとした姿を見ていたら、あっという間に1時間が過ぎていました。
 「分からない」「教えて」と言える望ましい人間関係を築き、全ての子どもの学びを保障すべき授業改善に努めていきます。
 
 

★ 4月16日(月)
 今日の業前は、「1年生を迎える会」。
 2〜6年生が拍手で迎える中、1年生が体育館へ入場し、児童会役員企画のゲームを見たり、校歌を聴いたりしました。
 栄小学校の温かい雰囲気を感じてくれましたか。1年生代表児童のお礼の言葉、立派でしたよ。よくがんばりました。
 今日から1年生は給食が始まりました。楽しく会食し、お代わりもたくさんし、食缶が空っぽになっていました。
 ごみの分別や後片付けも、先生の指示に従って上手にできました。
 ※2〜6年生学級委員の任命を行いました。楽しい学級づくりにリーダーシップを発揮してください。
 
 

 

★ 4月13日(金)
 
入学式から今日でちょうど1週間。1年生も少しずつ栄小学校の生活に慣れてきたようです。
 昨日の業前時間には、離任式に向けて練習する歌声が教室から聞こえてきました。
 年間を通して歌声の響く学校にしたいものです。
 児童の皆さん、新しい学級で緊張して疲れていませんか?
 土曜・日曜はゆっくり休んで1週間の疲れを取り除き、また月曜日からがんばりましょう。
 ※いずみの庭の芝桜が満開です。学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
 
 

★ 4月12日(木)
 
今春、退職・転勤された先生方をお招きし、離任式を行いました。
 「学年に応じた成長を」「目の前にあることを精一杯がんばって」「笑顔で挨拶を」「勉強してたくさんの宝物を見つけて」など、心に響くご指導をたくさんいただきました。本年度は離任者が多く、時間が長くなりましたが、低学年も最後まで集中し、うなずきながら話を聴いていました。
 児童会長のお礼の言葉、感謝の気持ちがいっぱいでよかったよ。全員で歌った校歌や「さようなら」も、心がこもったすてきな歌声でした。
 先生方、大変お世話になりました。ご健康と新天地での更なるご活躍をお祈り申しあげます。
 
 
 

★ 4月11日(水)
 
今日は、「教室で先生がいるときに地震が発生」との想定で避難訓練を行いました。
 1年生からは少し声が聞こえてきましたが、どの学年も真剣に訓練に臨むことができました。
 @災害に遭遇したときは、静かに放送や先生の声に耳を傾けるなど、落ち着いて情報収集に努める
 A自分の命を守るため、いろいろな場所で災害に遭遇したときのことを想定して危険回避の方法を考えておく
 B学校以外で災害に遭遇したとき、家族と落ち合う場所を決めておく
 ように伝えました。お子さんと一緒に話し合う機会をもっていただけたら幸いです。
 
※例年配付しています「暴風警報・特別警報・東海地震注意情報等発令時の対応について」は、30年度から「暴風警報・特別警報・南海トラフ地震に関する情報(臨時)発令時の対応について」と変更しました。南海トラフ地震に関する情報(臨時)が発令された場合は、「安全が確保され、学校から連絡があるまで休校」となります。ご確認ください(ホームページにも載っています)。
   

★ 4月10日(火)
 
新1年生を交えて通学団会を行い、班の構成メンバーや集合・出発時刻、安全な登下校のための注意事項を確認しました。
 また、「地域の方や登下校ボランティアさんにも元気な挨拶を」と、今一度、呼びかけました。
 今日の下校時の挨拶はどうでしたか?  明日朝の元気な挨拶も期待しています。
 校区内さまざまな場所でボランティアさんが見守ってくださる中、教職員による下校指導を行いました。
 かけがえのない大切な命を守るためです。先生がいてもいなくても、ルールを守って安全な登下校を期待します。
 

 

★ 4月 9日(月)
 
11人の転入生と13人の教職員が加わり、総勢650人で、1学期が始まりました。
 始業式では、「栄小学校を優しさであふれる学校にしよう。その第一歩として元気な挨拶を」と話をしました。
 本年度も、明るく元気に生活・学習する中で、体と心と頭を大いに鍛えてほしいものです。
 児童代表の言葉に続いて、児童会役員の任命を行い、全校児童で応援の拍手を贈りました。
 保護者・地域の皆様、今後もご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。
 ※
6年生の皆さん、入学式では1年生の入場を優しくエスコートする姿がとってもすてきでした。これからも最高学年としての活躍、期待しています。
 
 
 

★ 4月 6日(金)
 
来賓・保護者・6年生・職員が祝福する中、1年生97人が入学しました。
 6年生と手をつないでの入場から退場まで、落ち着いて式に臨みました。誓いの言葉を述べた代表児童はもちろん、話を聴く態度も立派でした。
 栄小学校での6年間の学習や生活で、豊かにたくましく成長してくれることを心から願います。がんばれ1年生!
 「元気な挨拶を」「家に帰ったら父母に話を」の2つを約束しました。お子さんの学校で楽しかったことやがんばったことを共有していただけたら幸いです。
 
 
 
 
 

★ 4月 5日(木)
 
4月2日、13人の新しい職員を迎え、栄小学校30年度の教育活動をスタートしました。本年度もよろしくお願いします。
 今日は新6年生が登校し、入学式の準備や練習をしました。てきぱきと活動する姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。
 がんばれ6年生! 明日の入学式もよろしく!
 
午後からは消防署にお願いをして、救命救急研修を行いました。この研修が生かされることがない1年にしたいものです。
 

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843