栄小学校キャラクター「さかえぞう」
H29.7.18 NEW 学年通信夏休み号  
H29.6.29 PTA新聞102号  
H29.6.29 学年通信7月号  
H29.6.21   7月行事予定  

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風・暴風雪警報
東海地震注意情報
発表時等の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期

★ 7月20日(木)
 保護者、地域の皆様のご支援により、1学期終業式を迎えることができました。児童の見守り等、多岐にわたってのご協力、ありがとうございました。
 終業式では、1学期のがんばりを褒め、夏季休業中も「命を大切にする」「困ったことがあれば必ず大人に相談する」ことを確認しました。
 保護者の皆様もお困りのことがあれば、学校(97−5710)や児童福祉課(91−0008)へご相談ください。
 中央の写真は、生活指導部からの夏季休業中の生活についての講話の内容です。お子さんと一緒に確認していただけたら幸いです。
 夏休みも「明るく元気」に学習や運動、遊びに励み、9月1日には、全員揃って始業式が迎えられることを願ってやみません。
 
 

 

★ 7月19日(水)
 終業式を前日に控え、まとめの学習に集中して取り組んでいます。
 誕生日会を楽しんだり、夏休み中の生活や学習の留意点に真剣に耳を傾けたりする姿もありました。
 持ち帰った課題や学年通信等、お子さんと一緒に確認していただけたら有り難いです。
 
 

★ 7月18日(火)
 爽やかな風が吹く中、今日の集会は児童会役員の企画で「レッツGOージャンケン列車」を行いました。
 ペア学年の高学年が低学年の後ろについてスタートです。高学年のさりげないアシストで、低学年の笑顔がたくさん見られました。
 清掃活動やペア遊びを通して、高学年の成長を感じます。2学期も、時に優しく、時に厳しく、低学年を見守ってやってください。
 

★ 7月14日(金)
 今日も大変暑い1日でした。そんな中でも、児童は学習に励みました。
 写真は、1年生の校区探検、4年生のストップ温暖化教室、5年生の調理実習、1・2年生の連れ去り防止教室の様子です。
 学んだことやがんばったことは、お子さんからお聞きください。
 

 
 
 

★ 7月13日(木)
 歌声集会を行いました。1年生が発表し、全校児童で歌いました。そして、ペア学年で4人グループをつくってゲームを楽しみました。
 たくさんの方が聞きに来てくださいました。ありがとうございました。
 ※後期児童会役員選挙の公示をしました。立ち会い演説会及び選挙は、9月15日(金)です。たくさんの立候補を期待しています。
 ※校区の主任児童委員・民生児童委員との懇談会を行いました。
   お困りのことがあれば、学校(97−5710)、児童福祉課(91−0008)とともに、各地区の委員さんにご相談ください。
 
 

★ 7月12日(水)
 本年度3回目の読み聞かせをしました。さか絵ほんサークルさんがおみえにならない学級では、職員が読み聞かせをしました。
 校長も参加しました。つたない読み聞かせですが、児童は一生懸命聴いてくれました。ありがとう。
 ※明日の児童集会(8:25〜)は「響け歌声集会」、1年生の発表です。お時間がありましたら体育館へお越しください。
 

★ 7月11日(火)
 暑い中、個人懇談においていただき、ありがとうございました。共有できたことをこれからの学校教育に生かしていきます。
 1〜3年生の保護者様には、児童が育てた鉢植えをお持ち帰りいただきました。さぞ重かったと思います。
 愛情たっぷりで一生懸命水やりをしたお子さんの鉢ほど、重かったことでしょう。お子さんの努力を褒めてやってください。
 今日の写真は、東門からの下校の様子です。正門同様、ボランティアさんに見守られながら元気に帰って行きました。
 

★ 7月10日(月)
 個人懇談会のため、明日まで児童は午前中で授業を終え、一斉下校します。
 今日も引率や交差点での見守りのおかげで、安全に登下校ができました。地域の皆さん、暑い中、ほんとうにありがとうございます。
 ※明日〜7月20日は、「夏の交通安全県民運動」が実施されます。
  児童、教職員、保護者、地域の皆さん全員が、無事故で生活できることを祈っています。
 

★ 7月 7日(金)
 天候に恵まれず、4年生は久しぶりの水泳です。今年度の4年生は、2年生・3年生のとき、天候に苦しめられた学年です。
 来年の野外活動、再来年の修学旅行は、好天に恵まれますよう、願っています。
 今日の熱中症指数も「厳重注意」です。暑さ対策をして、懇談会にお出かけください。
   

★ 7月 6日(木)
 今日からは、個人懇談会のため、児童は4時間授業です。心なしか、うきうきしているように見えます。
 午後からは、たくさんの児童が運動場や公園で走り回ることでしょう。帽子と水筒を忘れずに持って出かけましょうね。
 保護者の皆さんも気を付けてお越しください。
 2年生の給食の様子です。配膳が随分上手になりました。さて、今日のメニューは?
 
  正解は、お子さんの口の周りや服のシミをご覧ください。

★ 7月 4日(火)
 今日も蒸し暑く、集中力の持続が難しそうですが、児童は学習に励んでいます。
 写真は、5年生「外国語活動」、「算数」の分配法則等を使った計算、3年生「国語」の新出漢字の学習の様子です。
 
 
 太陽の灼熱がまともに伝わる3階で食べる夏のカレーは最高(?)です。さすが6年生、120gの「ナン」も「難」なく平らげました。
 

★ 7月 3日(月)
 好天の中、1年生がプールで伏し浮きの練習をしました。「だるま浮き」「くらげ浮き」「け伸び」と、できることがどんどん増えています。
 夏季休業中、栄小学校のプールは一般開放されています。ご家族での利用も可能です。詳しくは、広報「とよあけ」7月号をご覧ください。
 
 

 サッカー部、バスケットボール部、がんばりました。
 7月1日(土)の大会には、たくさんの児童、保護者、先生が、応援に来てくださいました。ありがとうございました。
 結果は以下の通りです。
<サッカーA> 優勝  (対 唐竹小 6−2  対 沓掛小 1−0)
<サッカーB> 優勝  (対 中央小 2−0  対 沓掛小 3−0)

<バスケットボール部男子> 第3位  (対 中央小 惜敗)
 
 

★ 6月30日(金)
  明日は、サッカー部A・B、バスケットボール部男子の決勝戦です。お時間がありましたら、応援をお願いします。
<サッカー部 決勝リーグ
 会場 ; 沓掛小学校  9:10 対 唐竹小A、10:00 対 中央小B、10:40 対 沓掛小A、11:30 対 沓掛小B

<バスケットボール部男子 決勝トーナメント>
 会場 ; 中央小学校  9:00 対 中央小、勝てば → 11:00 対双峰小・大宮小の勝利校

 本日、福祉体育館にて、特別支援学級交流会が行われました。市内全小中学校から支援学級の児童が集い、名刺交換やゲームを楽しみました。
 けやき、ひまわり、わかくさ学級の4人も、最高の笑顔で参加しました。

 昨日、見かけた取組です。何をやっているのでしょうか?
 
 これも運動会に向けての活動の一環です。応援団は、4〜6年生各学級4人ずつで構成されます。この学級は、希望者が意欲や声の大きさをPRし、学級全員の投票で選出したそうです。応援団員も、そうでない児童も、みんなで運動会を盛り上げようと確認し合いました。

★ 6月29日(木)
 今日の児童集会は、2年生が「青い空を見あげて」を振り付きで発表しました。
 全校児童で歌ったときには、3年生も音楽の授業で学級毎に考えた振りを付けて、楽しく歌いました。
 最後にペア学年でのゲーム「セブンジャンケン」で盛り上がりました。集会委員さん、いつも楽しい企画をありがとう。
 見学に来てくださった皆さん、ありがとうございました。次回の歌声集会は、7月13日(木)、1年生の発表を予定しています。
 

★ 6月28日(水)
 4年生が、愛知中部水道企業団による「水の出前授業」を受けました。
 ダムから蛇口まで水が届く過程を学習した後、水道水とミネラルウォーターの飲み比べをしました。
 最後に、飲料水は地球上の水の1/1000しかないことを学び、水を大切に使うことを約束して学習を終えました。
 

 家庭科室では5年生が裁縫に取り込んでいました。玉留めを覚えましたので、これからはボタン付けくらいは自分でできそうです。
 学んだことを生かすことこそ、これからの学習に求められています。男女を問わず、助け合い、教え合う姿がすてきでした。
 
 5年生は野外活動の準備で、児童も教師も大忙しです。そんな中、キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習も始まっています。
 夏季休業中には実際に点火して練習をします。保護者や地域の皆さんの見学も大歓迎です。詳細は後日お知らせします。
 

★ 6月27日(火)
 6月24日(土)は、授業参観、PTA教育講演会、児童引き渡し訓練への参加、ありがとうございました。
 PTA委員さんは、午後からの役員・理事会、委員会もお疲れ様でした。
 4〜6年生の皆さん、すてきな合唱をありがとう。講師の先生からは、合唱とともに、皆さんの聴く姿勢、相談する姿勢を、たくさん褒めていただきました。スマートフォンやPCタブレット等は大変便利なものですが、大きな危険に巻き込まれる可能性があることを理解してくれたことでしょう。いつか使うときがきたら、「賢く使える人」になって欲しいです。
   
   
   

★ 6月23日(金)
 金管バンド部、バトン部、運動会のパレードに向けてがんばっています。
 今日は期末試験を終えた先輩(中学生)が、たくさん応援に来てくれました。技術の習得とともに大きな励みになりました。ありがとう。
 ※バトン部の様子は後日お知らせします。
  
   

★ 6月22日(木)
 今日は「さわやかDAY」。多くの方に見守られて登校してきたためか、いつも以上に元気な挨拶の声が聞けました。
 ご協力、ありがとうございました。
 朝会や集会のない日は、業前活動として、朝の読書・朝の会(写真は、上級生がペア学級を訪問して代表委員会の報告)・合唱練習を行い、1時限目の授業が始まります。
 24日(土)は、授業参観、PTA教育講演会、4〜6年生の合唱、児童引き渡し訓練を実施します。児童のがんばっている姿をぜひご覧ください。
 ※4〜6年生が最後の合同練習をしました。前回よりも随分うまくなりました。ご期待ください。
   

★ 6月21日(水)
   雨風強い中、それでも子どもたちは元気に登校してきました。小さな子には傘を差しての登校はさぞ大変だったことでしょう。
   改めて愛しさを感じました。強風で傘を壊した子もいました。次の雨天時までに確認をお願いします。
   今朝は、さか絵ほんサークルさんに読み聞かせをしていただきました。運動場で遊べないうっぷん晴らしにもなったことでしょう。
     

   今日も3学年の水泳を計画していましたが、とても実施できそうにありません。先週の3年生の授業風景を紹介します。
    
     

★ 6月20日(火)
   今日は好天に恵まれ、1〜6時限まで全て水泳の授業で使われ、プールも休む暇がありません。
   1・2時限は6年生、3・4時限は2年生、5・6時限は5年生が、学年に応じた練習で体を鍛えました。
   ※6年生の見学者は、プールサイドの清掃をしてくれました。ありがとう。
     

     
    
    
       

★ 6月19日(月)
   今日は「あいちを食べる学校給食の日」です。豊明市でとれた野菜や愛知県でとれた食材を使っての給食を堪能しました。
   3年1組は、栄養教諭の松田先生による食育の授業を受けてからの給食です。「食まるファイブ」を意識しておいしく食べました。
   3年2組・3組も、近日、食についての授業を行います。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
     
   4〜6年生は、6月24日(土)の教育講演会の折に披露する合唱の合同練習をしました。
   向かい合って、笑顔で歌う練習もしました。講演会とともに、300人の子どもたちの歌声をぜひお聴きください。
    
    

★ 6月18日(日)
   落合街づくり懇話会と落合町内会の皆さんにボランティアさんが加わり、校地周りの植え込みの剪定作業をしてくださいました。
   運動場東側の植え込みはすっきり。正門北の歩道(通学路)は広くなり、これで雨の日に傘を差してもゆとりをもって歩けます。
   2時間半もの作業、本当にありがとうございました。
     
    
  

★ 6月17日(土)
   豊明市少年サッカー大会Aリーグ予選、豊明市バスケットボール大会予選、がんばりました。応援、ありがとうございました。
   結果は以下の通りです。
   サッカーA  対 双峰小学校 9−0  対 豊明小学校 7−0
   バスケットボール 女子  対中央小学校 惜敗    男子  対舘小学校 37−23
   サッカー部A・B、バスケットボール部男子は、7月1日(土)に行われる決勝に進出です。詳細は後日、お知らせします。
   バスケットボール部女子は、冬の大会でのリベンジを誓い合いました。

     
    
     
        

★ 6月16日(金)
   給食委員もがんばっています。食べ終わると配膳室に駆けつけて片付けのお手伝いです。手際のよさに脱帽です。
   毎日、ありがとう。 ※来週からはメンバー交代します。
     

★ 6月15日(木)
   園芸委員と花ボラさんが円形花壇の植え替えをしてくれました。お疲れ様でした。花ボラさん、ありがとうございました。
   園芸委員は、毎朝、水やりや除草にも励んでいます。子どもたちの愛情で、大きく美しく育ってくれることでしょう。
      
 

★ 6月14日(水)
   6月17日(土)の大会に向けて、がんばっています。お時間がありましたら、応援よろしくお願いします。
                          (写真は、6月13日(火)の練習風景)
    
     
     試合会場及び試合開始時刻は以下の通りです。  
  <サッカー部A 予選リーグ
   会場 ; 双峰小学校  試合開始 ; 10:00 対 双峰小学校、 11:20 対 豊明小学校

  <バスケットボール部 予選トーナメント>
   会場 ; 中央小学校  女子試合開始 ; 9:30 対 中央小学校、 男子試合開始 ; 10:25 対 舘小学校

★ 6月13日(火)
   4年生が総合的な学習の時間に、「中部電力出前授業」を受けました。
   スライドを見たり話を聴いたりして地球温暖化の弊害を知り、「エゴライフ」ではなく、賢く使う「エコライフ」を考えました。
   今日から電灯やテレビのつけっぱなしがなくなれば、しっかり学んだ証ですね。期待しいます。

     
   大放課や昼放課は運動場に出て、元気に遊んでいます。
   授業で頭を鍛え、放課には体を鍛え、学校生活全体を通して心を鍛えてくれたら最高です。ちょっと欲張りすぎかな?
     

★ 6月12日(月)
   今日の児童集会は、集会委員会の企画運営で「私はだれでしょう?どっちの先生だゲーム」をペア学級で楽しみました。
   集会委員さん、お疲れ様でした。今日の集会が日常生活でも異学年交流が進むきっかけになれば幸いです。
     
   2年生が生活科の学習で、栄保育園と南部消防署の見学に行きました。消防署では、救急車にも乗せていただきました。
   事故や怪我では乗りたくないですが、貴重な経験をさせていただきました。園の先生、消防署の皆さん、ありがとうございました。
     

★ 6月9日(金)
  
3年生が公共交通機関(名鉄バス)を使って豊明市立図書館に見学に行きました。
  一般では見られないバックヤードも見せていただきました。図書館の皆さん、ありがとうございました。
    
  

★ 6月8日(木)
  
2人のスーパーバイザーをお招きして授業研究を行いました。
  
3・4時限は全学級を、5時限は6の2の授業を全ての教員とともに参観していただきました。
  その後の研究協議会では、たくさんのご示唆をいただきました。
  「児童が素直でとてもよい」「教員はよくがんばっている」とのお褒めの言葉は、何よりの励みになりました。
  全ての児童が「分かる」「できる」授業を目指し、授業研究を進めていきます。
  6年2組の皆さん、寺坂先生、たくさんの先生に見られての授業で、さぞ緊張したことでしょう。
  でも、皆さん、とってもよい顔をして授業に臨んでいました。すてきな授業の様子を見せてくれてありがとう。

    

★ 6月7日(水)
  歯科検診を行いました(4〜6年生は来週です)。
  静かに待ち、自分の番になったら校医さんに名前を言い、大きな口を開けてしっかり見ていただきました。
  受診が必要な方は、お知らせします。内科、眼科、耳鼻科ともに、早めの受診をお願いします。
    

  何をしているのでしょうか?
  3年生が理科の学習で、ピーマン、綿、ホウセンカ、ひまわりを発芽させ、識別をしています。
  4種類のうち、いくつ見つけられたかな?
    
  

★ 6月5日(月)
  今日から水泳の学習が始まります。児童代表が朝会(プール開き)にて本年度の目標を発表しました。
  安全で楽しい学習を通して、ますます体を鍛えてくれることでしょう。
   
  ※わんぱく相撲豊明場所、豊明市長杯剣道大会の表彰伝達も行いました。校内で、校外で、子どもたちはがんばっています。

  6月3日、豊明市少年サッカー大会Bリーグ予選で快勝しました。応援、ありがとうございました。結果は以下の通りです。
  対 三崎小学校 2−0、対 大宮小学校 6−0
     
  朝会で、がんばりを称えるとともに、「指導してくださった先生や応援に駆けつけてくださった方への感謝を忘れないように」と話しました。

★ 6月2日(金)
  PTAさか絵ほんサークルによる読み聞かせを行いました。子どもたちは、目と耳と心を集中させて聴いていました。
  読み聞かせの人数が足りないので、職員も応援に入りました。
  ※吉報です。見学におみえになったお二人がサークルに加入してくださいました。ありがとうございます。
   見学、加入ともに随時可です。お待ちしています。
    
 
  花ボラさんは、いずみの庭の芝桜の剪定と円形花壇の植え替え準備に来てくださいました。花ボラへの参加もお待ちしています。
  来賓玄関の水槽の掃除に来てくださる方もいます。本校はたくさんの方に支えられています。ありがとうございます。
    
  
  6/3(土)は、栄小学校にてサッカー部Bリーグ予選です。健闘を祈っています。
  試合開始時刻及び対戦相手は以下の通りです。
   8:40 対 三崎小学校、11:20 対 大宮小学校

★ 5月31日(水)
  ↓こんなに汚かったプールがピカピカになりました。5・6年生の皆さん、お疲れ様でした。
    
  
  教室前面はすっきり、背面は作品でいっぱい。集中して頭を鍛えてください。
  ※昇降口のじょうろも2年生がきれいに整頓してくれました。ありがとう。
    

★ 5月30日(火)
 
 朝会や集会のない日は、8時25分から読書タイムです。思い思いの本を選んで読んでいます。
  1年生も少しずつ平仮名を覚え、絵や写真だけではなく、文字を追う姿が増えてきました。
    

  ふれあい相談(教育相談)に併せて図書館まつりが開催されています。
  26日(金曜日)は久しぶりの雨で、大放課は本を借りる児童で溢れていました。図書委員さん、お疲れ様。
    

★ 5月29日(月)
  本日の児童集会は歌声集会、6年生が「気球にのってどこまでも」を合唱披露し、その後、全校児童で歌いました。
  ペア学年でのイントロ当てクイズも大いに盛り上がりました。
  
   

  先週、1年生が自作の名刺を持って校長室に来てくれました。氏名とともに、好きな色や食べ物など、自己紹介を立派に行いました。
  欠席等で訪問できなかった子は、いつでも校長室の扉をノックしてくださいね。待っています。
    


★ 5月23日(火)
  
劇団たんぽぽによる「赤ガラス大明神」を鑑賞しました。
  人間のために自分を犠牲にしてまで一生懸命になる赤ガラスの姿から、何かを感じ取ってくれたことでしょう。
  上演後には、舞台裏を見せていただき、舞台にも上がらせていただきました。
  
     

★ 5月19日(金)
  2年生主催で「1年生歓迎会」を行いました。会の流れは以下の通りです。
  @2年有志の司会進行でセレモニーと「さんぽ」をみんなで歌う
  A1・2年生がペアになった18グループが8会場に分かれて自己紹介をし合い、2年生が考えたゲームを楽しむ
  歓迎を受けた1年生からも、主催した2年生からも「一緒に遊べて楽しかった」という声をたくさん聞きました。
  異学年交流を通して、年長者を敬い、年少者を思いやる温かい心を育んでいってほしいです。
   
     
  ※29年度年間行事予定をアップしました。

★ 5月17日(水)
  5/8〜19まで、総務委員会の企画で挨拶運動を実施しています。児童会役員や委員会の委員長、4〜6年の学級委員とともに、
  ペア学年の有志も校門に立ち、元気な挨拶で児童を迎えます。ご家庭や地域での子どもたちの挨拶はいかがでしょうか。
  運動期間が終わっても、挨拶あふれる栄小学校でありたいものです。
   
  3・4年生は体力テストを行いました(5・6年生は、昨日実施)。昨年度よりも記録は上がったかな? 
  心や頭とともに、体も大いに鍛えさせたいです。

    
  1年生の給食風景です。顔には笑みとご飯粒がいっぱい。5回お代わりをした子がいてびっくり。たくさん食べて大きくなあれ。
    

★ 5月15日(月)
  本日の児童集会は、集会委員会の主催で「ポーズ合わせゲーム」を実施しました。集会委員の示す4つのポーズのいずれかをとり、ペア学級の児  童と同じポーズをとった回数を競うゲームです。朝から全校児童で盛り上がりました。優しさあふれる学校にしようと、集会委員がさまざまな異学年  交流を企画してくれます。次回の企画が楽しみです。
   
 連休明けに、2年生が学習ボランティアの宮木さんの指導のもと、野菜の苗を植えました。毎年、食べられなかった野菜が、自分で育てることで食べ られるようになる児童もいます。約1週間でこんなにも大きくなりました。子どもたちは、収穫を楽しみに、毎朝、水やりに励んでいます。
    
 ※5月13日(土)のPTA役員・理事会、委員会へのご出席。ありがとうございました。貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしてい   きます。
 ※本日、家庭教育学級の開講式がありました。PTAサークル活動とともにいつからでも参加可能です。興味のある方は教頭までお問い合わせくださ   い。

★ 5月1日(月)
  集会委員会の企画で、児童集会(本年度から栄小にお見えになった先生を紹介する会)を実施しました。
  9人の先生それぞれから、栄小学校の印象や特技、好きなことを聞きました。手品やギター演奏の実演、ゲームを交えての紹介などがありました。
  静かな集合・整列、真剣に話を聞く姿勢は、昨年度からの「○」が引き継がれています。それでいて、盛り上がるときは大いに盛り上がりました。
    
  教室に戻れば、素早く気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。靴の整頓も「◎」です。

    

★ 4月26日(水)
  消防署の方に来校いただき、6年生が「地震対策教室」を実施しました。
    
  消防署の方から宿題が出されました。お子さんと一緒に、ご家族みんなでお取り組みください。

★ 4月24日(月)
  保護者の皆様、授業参観、PTA総会、懇談会へのご参加、ありがとうございました。
  PTA書道部、フラワーアレンジメント、CJCフラワークラブの皆様、すてきな作品展示、ありがとうございました。
  さか絵本サークルの皆様、工夫を凝らした楽しい全校読み聞かせ、ありがとうございました。
   
    
  温かい教職員集団で、温かい児童の育成に努めます。モットーは「明るく元気に」です。ご理解、ご協力、よろしくお願いします。
  PTA活動へのご理解とご協力も、よろしくお願いします。

★ 4月20日(木)
  遠足に行ってきました。
    
       <1年生 中京競馬場>           <2年生 大府みどり公園>            <3年生 二村山>
    
        <4年生 消防署>             <5年生 大高緑地公園>         <6年生 有松宿・大高緑地公園>
  暑くもなく、寒くもない遠足日和の中、時間を気にすることなく、思いっきり遊んできました。
  先生や友達との絆を深めたり新しい友達を見つけた子もたくさんいたことでしょう。ご家族の愛情あふれる弁当と子どもたちの満面の
  笑みをたくさん見ることができました。

★ 4月12日(水)
  1年生の教室に誰もいない??
    
  驚いて、教室の後ろに回り込んで見ると、素早く机の下に上手に避難していました。
  本年度初めての避難訓練でしたが、運動場への避難も、全学年、大変静かにできました。
  「今日の避難訓練をスタートに、さまざまな状況を想像し、より安全な避難ができるように考えていこう」と話をしました。

★ 4月6日(木)
  平成29年度は、94人の1年生が入学しました。式に臨む姿勢がとても立派でした。
  また、受付や入場をアシストする6年生の姿には最高学年としての自覚と誇りを感じました。

    
     
  

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843