栄小学校キャラクター「さかえぞう」
R3.10.20 NEW 11月行事予定  
R3.10.20 NEW
今年度年間行事予定改訂
 
R3. 9.17 10月行事予定
R3. 8.25 9月行事予定改訂  

   
   
  
  
  
            

栄小学校キャラクター「さかえぞう」

  

累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :

栄小だより栄小校歌  PTA 学年通信

さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集 PTA新聞

豊明市 ケータイ・スマホ 非常事態宣言

年間行事予定

 月行事予定


週時程表


学校評価

各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風警報・
特別警報・
南海トラフ地震に
関する情報(臨時)
発令時の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期  ・平成29年度1学期  ・平成29年度2学期  ・平成29年度3学期  ・平成30年度1学期  ・平成30年度2学期  平成30年度3学期          ・令和2年度3学期 ・令和3年度1学期

★ 10月22日(金)
・2年生、町探検に出かけました。
学区のお店や駅、交番や消防署、JA、郵便局、保育園など、班に分かれて様々な場所を見学させていただきました。
質問に答えていただいたり、体験をさせていただいたり、とても充実した探検になりました。




・東京ニューシティ管弦楽団の60名ほどの皆様が、本校体育館にて演奏会を開いてくださいました。
全学年の児童が、生の本物の管弦楽に触れることができました。
指揮者を体験したり、管弦楽の伴奏で校歌を歌ったり、ボディパーカッションで演奏に参加したり、とても豊かで楽しい時間を過ごしました。






★ 10月21日(木)修学旅行2日目
・京都は三十三間堂・金閣寺・清水寺。
古都を満喫し、友だちとの絆を深めた2日間。
感謝と思いやりの心を発揮し、すばらしい修学旅行になりました。










★ 10月20日(水)修学旅行1日目
・奈良の法隆寺・東大寺・奈良公園に出かけました。
奈良の歴史に触れ、鹿と戯れ~、鹿に迫られ・・・






・うきうきわくわく、宿の夜!  




・4年生。「ごみについての出前授業」をしました。

★ 10月19日(火)
・3年生社会科。
スーパーマーケットの工夫について、調べたことをもとに、話し合いました。

・朝は冷えていましたが、休み時間には日が差して温かくなり、運動場にはたくさんの子が出ていました。


★ 10月18日(月)
・寒くなり、急な秋の深まりを感じさせますね。
・2年生、おもちゃまつり、最終は1組です。
優しく教える姿がいたるところで見られました。
2年生みんな、このおもちゃまつりで、さらに頼もしくなったと感じました。
1年生の子も、招いてもらった経験が、今後に生きてくることと思います。





★ 10月15日(金)
・2年生、おもちゃまつり、昨日の3組に続き、今日は2組の日です。
1年生の子達に、優しく、そして一生懸命に教えていました。1年生、わくわくです。



・児童会「クイズラリー」。今日は3・5年生。
前期児童会役員のみなさんの、最後のお仕事でした。
自分たちで企画。クイズ用紙やカード貼りの準備から、役割分担、アナウンスなど、自分たちの手でやりきってくれました。
コロナ禍の中、全校のみんなが仲良くなる企画、本当にありがとう!

・教育実習生のお別れ会。
クラリネットや歌を披露してくれました。
「この3週間、先生が来てくれてよかった」
先生を志す若い先生との出会い、人との出会いは、やはり貴重なものですね。
大学に戻っても、がんばってください。

★ 10月14日(木)
・2年生。栄調理場へ見学に出かけました。

・2年生。1年生を招いて、生活科の「おもちゃまつり」
遊び方をやさしく説明し、お兄さんお姉さんとして大活躍。
おもちゃも工夫を凝らした楽しいものでした。1年生の子、楽しかったね。



・今日の「クイズラリー」は2・4年生。
答えを2年生に書かせてあげるなど、4年生も高学年らしく接していました。

・5年生。教育実習生による理科の授業。
学区内や家の中での、台風で予想される被害や身を守る方法について、考えました。

★ 10月13日(水)
・児童会主催で「ペア学年で対抗!キーワードクイズラリー」を行いました。
今日は、1・6年生のペアで、、校内に掲示された文字を探し、言葉を作りました。
1年生に活躍させてあげようとする6年生、やさしさをいっぱい感じました。
時間ぎりぎりまで粘って解答を提出するペアのために、待ってあげる児童会役員さん。
思いやりの心を発揮してくれていました。明日以降、他のペア学年も行います。



・4年生。教育実習生による音楽の授業を行いました。
グリーグ作曲「ノルウェー舞曲第2番」を、身体表現をしたり、活躍する楽器に着目したりしながら、楽しく聴きました。

★ 10月12日(火)
・2年生。栄調理場へ見学です。
・4年生。木曽三川公園へ社会見学へ行きました。
三つの大きな川が連なる様子、低地の暮らしについて、しっかりと見学してきました。




★ 10月11日(月)
・2年生。食育の授業です。
赤・黄・緑のグループのそれぞれの働きについて知り、食材を分けました。
「のこさず食べたい」「赤・黄・みどりのしゅるいを全部食べたい」など、それぞれのめあてをもつことができました。

・5年音楽。リコーダーをわずかの時間ですが、吹くようになりました。
・6年外国語。英語での動物の名前や鳴き声など、親しみをもって学びました。

・1年算数。繰り上がりの足し算を、数図ブロックを操作しながら、解きました。

・2年生活科。おもちゃづくりです。楽しいおもちゃがいっぱい!

★ 10月9日(土)
・PTA役員・理事会、委員会を、ようやく開くことができました。
子どもたちの教育活動について話し合い、意見を交換することができる貴重な場となりました。ありがとうございました。

★ 10月8日(金)
・3年生。水泳の学習へ出かけました。

・2年生。栄調理場へ見学に行ってきました。
一クラスずつ別日に行きます。
調理している様子を見たり、実際使う大きさのしゃもじや玉じゃくしを持たせてもらったりしました。




★ 10月7日(木)
・3年算数。重さの学習です。ものに見合う重さの単位を考えます。
たまごは55□?赤ちゃんは7□?車は2□?
「たまごが55㎏だったら、運べないよね」「車が2gだったら、風で飛んでいっちゃうね」と想像しながら楽しく解いていました。・他学年の運動会が観られなかったので、隙間時間を利用して見ています。楽しみな時間です。
・4年道徳。「みんなが気持ちよくすごすためには、どんなことが大切なのか」考えました。
順番を守らなかった主人公について、「迷惑になるから」「みんなの気持ちを考えた方がいいから」など、守る意義を考えました。


★ 10月6日(水)
・総務委員会によるオンライン児童集会がありました。
「ミートでハロウィンクイズ」です。
魔女やミイラ、フランケンシュタインなど、見事な変身ぶりで、みんなを楽しませてくれました。
・5年生、図工で糸のこぎりを使ったり、教育実習生の授業を受けたりしました。
・図書館の前の掲示物。
「ジャックと豆の木」のお話がモチーフです。
貸し出しカードの2枚目が終わったら、葉に名前が書かれて、掲示されます。
読書の秋、さらに葉が増えそうです。






★ 10月5日(火)
・水泳指導が始まりました。
今日は1年生と2年生が2クラスずつ行きました。
「こわいと思ったけど、入ったら楽しかった」「いっぱい泳いだよ」


・ペア清掃を再開しました。
・後期児童会役員任命をしました。
「挨拶に力をいれたい」「みんなが学校を楽しめるような活動を考えたい」
役員のみなさんのアイデアと活躍に期待しています。




★ 10月2日(土)
・本日は、運動会でした。








子どもたちの一生懸命な姿を、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
子どもたちは、この行事を通して、全力でがんばることの大切さ、みんなのことを考えて行動する大切さなど、さまざまなことを学ぶことができたと思います。















★ 10月1日(金)
・子どもたちは、今日までとても熱心に運動会練習に取り組みました。
健康管理など、支えていただき、ありがとうございました。
明日は子どもたちの頑張る姿を、ご参観いただければありがたいです。






★ 9月30日(木)
・6年家庭科。ナップザック作り、がんばっています。
今日が仕上げということで、早くできた子が助ける姿が、光っていました。
・4年、外での運動会練習後、広い教室で表現運動のおさらい。
「○○さん、よく腰が下がってるよ」と励まし合っていました。
・3年算数、はかりを使って、ものの重さを測りました。




・委員会の時間。
保健委員会は、心肺蘇生法の講習を受けました。
・運動会間近ということで、落ち葉掃除を行う委員会もありました。
一生懸命に取り組むのが、栄小の子のすてきなところの一つです。とてもきれいになりました。


★ 9月29日(水)
・6年理科。昆虫のからだを調べました。
タブレットで角度を変えたり、拡大したりして、観察しました。
「おなかに毛が生えてる」「目が大きいね」など、新たな気づきがありました。
・4年国語。提示された詩の心情や題名を考え、工夫して音読をしました。






・休み時間の始まり。外へ行くのが楽しみです。「学生サポーターさん、あそぼうよ!」
運動会前の最後の晴天? 練習も終盤です。写真はお届けしませんが、どの学年も、一生懸命がんばっていました。

★ 9月28日(火)
・6年国語「やまなし」。
情景や登場人物の様子を、教科書の言葉をもとに、ペアワークや身体表現などをして読み取りました。
・1年国語「やくそく」。
最後の場面の、背伸びをして海を眺める場面。子どもたちもぐうんと背伸びをして、登場人物のうれしい気持ちを味わいました。
「おんぶしてもらったらいいんじゃない」「え、(青虫は)おんぶできないよ」とのことでした。
・1年生の給食準備。今日は、人気の高いラーメンでした。おいしかったね。




★ 9月27日(月)
・オンライン朝会がありました。
運動会に向けて、成長している姿について、話しました。
児童会役員さんから、「サカエゾウの友だち」募集の投票の呼びかけがありました。
・2階渡りで、投票するキャラクターを選んでいるところです。
130以上の応募がありました。いい作品ばかりで、迷いますね。
・5年国語。「たずねびと」の物語で、タブレットを操作して、友だちの考えに触れます。
・教育実習が始まりました。
人との出会いを大切にしてほしいな、と思います。
・校地の草が伸びて、手が追いつきません。地域の方々が、草刈りや草取りをしてくださっています。
おかげで、気持ちのよい環境が保たれています。ありがとうございます。





★ 9月24日(金)
・3年生。「昆虫などのすみか」はどこなのか、観察をして調べました。
短時間の間に、とてもたくさんの生き物を見つけました。アキアカネも飛んでいましたね。




・4年生。国語で「ごんぎつね」の学習に入りました。
一人読みをしたり、ごんはどんなきつねなのか考えたりしました。




・2年生。帰りの会で、今日よかったことを聴き合います。
「図工の友だちハウスづくりが楽しかったです」
「図書室で好きな本が借りられました」
「休み時間に友だちと鬼ごっこができて楽しかったです」
先生が「今日は時間が来たからこれで終わりね。ごめんね。」というほど、よかったことがたくさん出ていました。



★ 9月22日(水)
・6年生。東京ニューシティ管弦楽団から6名の方によるワークショップを受けました。
バイオリン、トランペット、歌(メゾソプラノ)、ピアノによるミニコンサートを聴いたり、楽器の成り立ちなどのお話を聞いたりしました。
「チャルダッシュ」や「ロンドンデリー」、「カルメン」の「セギディーリア」などの美しい声や音色に、しばし、時の流れを忘れてしまうような時間を過ごせました。
来月は、東京ニューシティ管弦楽団の60名ほどの方による演奏会を企画しています。
入れ替え制ですが全校の子どもたちが聴けるチャンスがあります。楽しみです。






・休み時間。徒競走の練習をする子達がいました。がんばれ!
学生サポーターさんの周りには、みんなが集まってきます。


★ 9月21日(火)
・運動会練習シリーズです。あと2週間弱です。がんばっています。
・3年生学級委員、勢揃いしました。






・3年生、オンライン工場見学をしました。
・1年生、ICT支援員さんに教えてもらい、タブレットで、計算練習や鍵盤練習などの学習にチャレンジしました。


★ 9月17日(金)
・後期児童会役員選挙をリモートで行いました。
学校のために、自分の力を発揮しようと、立候補してくれたみなさん、ありがとうございます。
選挙管理委員のみなさんも、とても真摯に取り組んでくれました。

★ 9月16日(木)
・登校後、6年生の集団が運動場に。自分たちで、徒競走の練習を始めました。
行事や活動が制限されることの多い中、運動会に向けての意欲を、仲間と共有する子どもたちの姿、すてきです。


・明日は、後期児童会役員選挙。
今日は選挙管理員が集まり、選挙の仕事確認とリハーサルを行いました。
子どもたちから、質問がたくさん出て、しっかり責任を果たそうとする姿が見られ、頼もしく思いました。
・休み時間の低学年運動場の様子。
草がほどよく生えていて、虫さんワールドが広がっています。友達と一緒に虫探しの楽しい時間です。




★ 9月15日(水)
・2・6年の運動会の練習風景です。
・休み時間に、避難訓練を行いました。
とっさに一次避難をすることができました。
やや安全でないところに避難したり、最後まで指示が聞けなかったりする課題が残りました。今後改善していきたいと思います。




・給食中の様子。黙食をがんばっています。
量の調整は、先生。子どもたちはマスクをつけて、調整に来ます。
今日は栄養教諭が巡回していました。
・1年生の国語。「やくそく」の読み取りです。
葉っぱを食べる虫「早くちょうちょになりたいな」「そらをとびたいな」
違う虫が食べ始めると「だめだめ、これはぼくの木、食べないで」「ちがう木にいって」
など、文章をもとに、想像をふくらませました。




★ 9月14日(火)
・2年生。国語や音楽で、友達の意見と交流している様子です。


・3年生、5年生。運動会の練習、進んでいます。
3年生の練習の前に、「急にすばらしい本番ができあがるのでなく、それまでの1時間1時間の積み重ねがすばらしいものを生む」という話がありました。5年生は、動作を覚えようと、先生の指示一つ一つに集中しようとする姿がとても頼もしかったです。






★ 9月13日(月)
・スーパーバイザーの先生をお招きし、授業研究会を行いました。
・3年国語では、「ちいちゃんのかげおくり」。家族を待ち続ける主人公の心情を考えました。友達の意見を共感的に聴きながら、考えを深める子どもたちの姿がありました。「どこがうちなのかー。」の「-」の部分の主人公の気持ちについて話し合った後の音読は、読みがぐっと深まったことを感じさせるものでした。
・特別支援学級では道徳。「自分とちがっても」という主題で、「池の中の島に渡って遊ぶとき、泳げないリスがいたら、どうするか」や「これから、違いがある人と出会ったとき、どうするか」について、考えました。友達の考えを聴きながら、じっくりと時間を掛けて、自分の考えをつくり出していました。
・6年体育では、「跳び箱運動」。サーキットトレーニングでは、様々な跳び箱運動につながる動きを意識して、取り組みました。着手の位置を互いに確認したり、「より美しい動きになるにはどんなポイントに気を付けるか」考えを出し合い、演技を見合って、追究したりしました。片付けは、役割を与えられなくても、何をしたらよいか自分たちで判断して動き、自主の芽が育っていることを感じさせられました。












★ 9月10日(金)
・1年生算数。「かずのせん」について学習しました。数字カードをならべ、その下に線を引きます。「右にいくと数が大きくなる」ことに気付きました。
・2年生図工。粘土の塊から、ひねり出して形をつくり出しました。




・各学年の学習の様子です。
・今週は、夏休み明けの平常授業を通した1週間でした。
少し気温の下がる日もあり、急に暑くなる日もあり、体力的にきつかっのではないでしょうか。
また、感染防止対策として、体調不良や予防のために家で様子を見ながら過ごしてくださったり、早引きのお迎えに来てくださったりと、ご家庭の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
・13日(月)は下校時刻が14時と通常よりも早いです。よろしくお願いいたします。




★ 9月9日(木)
・3年生国語。「ちいちゃんのかげおくり」の物語文の学習です。主人公が叫ぶシーンを、身体表現しながら、心情を想像しました。文中の言葉から、気持ちを読み取りました。友達の発言に、共感の声があがっていました。
・4年生書写。「真心」と毛筆で書きました。すばらしい集中力です。
・1年生算数。10の合成分解を、リズムよく唱えました。その後の計算問題も、がんばって取り組みました。



★ 9月8日(水)
とても涼しいのはうれしいで

すが、体調を崩しやすい気候ですね。みなさん、お気を付けください。
・2~4年生、2学期学級委員の任命をしました。「クラスみんなが笑顔になり、空気がきれいなクラスにしたい」「学級目標を守れるクラスにしたい」「挨拶をしっかりしたい」「助け合えるようにしたい」「整列がじょうずにできるようにしたい」「休まず元気に過ごせるようにしたい」など、それぞれの抱負を語ってくれました。活躍を期待しています。(3年生の集合写真は、欠席者がいたため、全員そろってから紹介します)


・学生サポーターさんが来校しました。(健康管理をしっかりした上での参加です)「どんな食べ物が好きですか」など、質問をしてふれ合いました。
・3年生、朝のモジュール学習で、漢字の筆順を確認。そのほか、4年生外国語活動、2年生ダンスの練習、1年生音楽、6年生理科の様子です。
・1年生音楽では、身体表現や手拍子で、リズムや速度の違いを感じ取っていました。
・6年生理科は、月の満ち欠けの学習です。月役の子が、上手に動いてくれたので、太陽の当たる部分の満ち欠けが、よく確認できました。




★ 9月7日(火)
今日は秋を思わせる涼しい日でしたね。
・1年算数。数の大きさを数直線で学びました。
・5年道徳。二つの役割が同時に重なったとき選択をどうするかについて、考えました。それぞれの役割の意義や周りに与える影響などにも触れ、1時間の中で考えを深めていきました。
・5年社会。「つくり育てる漁業」について、養殖とさいばい漁業のメリット・デメリットを考えました。




・清掃時間に、突然の避難訓練。静かに身の安全を確保することができました。
・運動会の練習を、今週から来週に掛けてスタートさせます。今日は、4年生がスタートさせました。練習のはじめに「力一杯取り組もう」「学年みんなで協力しよう」という話があり、学年みんなの気持ちも高まりました。コロナ対策として、全員でのかけ声は出せないけれど、代わりに動作を思い切り大きく体を動かす子どもたちは生き生きとしていました。
・今後、他の学年も始まっていきますので、水分やタオルなど、ご用意くださいね。


★ 9月6日(月)
今日から午後の授業も始まりました。
・2年体育。歩いたり、走ったり、夏休み後なので、基本の運動をいろいろと行いました。
・1年書写。「姿勢良く」の先生の呼びかけに、意識しながら取り組んでいます。
・2年生の身体測定。終わったら、養護教諭から「睡眠の大切さ」について、話がありました。
・3年道徳では、「生き物をや自然を守ることは、なぜ大切か」について考えました。生き物には命があるから、とか、生態系のピラミッドを崩したらいけないから、など、真剣に考えました。
・3年社会では、今度オンライン見学ができる工場について、下調べをしました。検索が上手になってきました。
・6年社会では、「武士の成り立ち」を学んで考えたことや、「貴族と武士、どちらがよいか、それはなぜか」など、意見交流をしました。








★ 9月3日(金)
・2学期はじめの週が終わりました。子どもたちの生活リズムに気を配っていただき、ありがとうございました。
・本日は、朝から出張でしたが、下校時ぎりぎりに、子どもたちに会うことができました。
・登下校のボランティアの皆様、晴雨にかかわらず、毎日の見守り、ありがとうございます。
・子どもたちの下校後は、みんなの安全を願って、先生達が消毒をしています。みなさん、休日も健康に過ごしてくださいね。




★ 9月2日(木)
・身体計測が始まりました。今日は6年生です。明日からも、順次いろいろな学年で行っていきます。
・避難訓練がありました。地震のときの一次避難です。
音を聞いただけで、素早く机の下に避難することができました。
机の脚のどこを持ったら机が動きにくいか、体のどこを隠すのか、窓ガラスなどを考えて体をどちら向きにすると安全か、など考えました。
あるクラスでは、二次避難(より安全な場所への移動)に向けて、早い順に並ぼうとしましたが、一瞬、いつもの背の順に体が動いてしまい、戸惑うことも。判断して動く訓練は大切です。素早く安全に、自ら判断して避難できるよう、今後も訓練を重ねていきます。
・1年生の教室。計算問題の答え合わせで、先生がいう答えを聞いて、リズミカルに○を付けていました。
「○付けが上手になったね。」と先生に褒められていましたね。




・各クラスでは、学級の係決めをしていました。希望の係に、自分のネームプレートを付けます。
「この係は1学期やったから、入れないな」「だれか、違う係に移ってもいい人はいませんか」・・・みんな真剣に考えていました。
どの係になっても、みんなのために、やりがいを見いだして取り組み、経験を積んでほしいと思います。

★ 9月1日(水) 始業式
・子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました。感染予防策をしっかりとりながら、学校生活を進めていきます。後日、本校の対応等を、文書にてお知らせしますので、ご確認ください。ご家庭でも、お子さんの健康管理をよろしくお願いします。


・始業式、校長からは①コロナに負けないようにしよう②できることに目を向け、努力をして、楽しい2学期をつくっていこう という話をしました。栄小のみんなが健康に過ごせるように、願いを込めて歌も届けました。
6年生の代表児童からは、がんばりたいこととして、①運動会②委員会活動③部活動の話がありました。意欲をもって、今日の日を迎えてくれたことがひしひしと伝わってきました。




・新しい教科書や防災手帳の配付がありました。みんなで手分けして、運んでくれます。1年生は図工の教科書を受け取るやいなや、興味津々で中を確認していました。防災手帳は、ご家庭でも確認してくださいね。




・夏休みの思い出を、発表したり、タブレットに打ち込んだりして、みんなで楽しい時間を共有しました。



豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710
FAX 0562-97-4843