栄小学校キャラクター「さかえぞう」
H29.5.26 NEW 栄小だより3号  
H29.5.26  NEW 給食献立表6月号  
H29.5.26 NEW 6月行事予定表  
H29.4.24    給食献立表5月号  

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談電話番号

いじめ防止
基本方針


暴風・暴風雪警報
東海地震注意情報
発表時等の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期

★ 5月30日(火)
 
 朝会や集会のない日は、8時25分から読書タイムです。思い思いの本を選んで読んでいます。
  1年生も少しずつ平仮名を覚え、絵や写真だけではなく、文字を追う姿が増えてきました。
    

  ふれあい相談(教育相談)に併せて図書館まつりが開催されています。
  26日(金曜日)は久しぶりの雨で、大放課は本を借りる児童で溢れていました。図書委員さん、お疲れ様。
    

★ 5月29日(月)
  本日の児童集会は歌声集会、6年生が「気球にのってどこまでも」を合唱披露し、その後、全校児童で歌いました。
  ペア学年でのイントロ当てクイズも大いに盛り上がりました。
  
   

  先週、1年生が自作の名刺を持って校長室に来てくれました。氏名とともに、好きな色や食べ物など、自己紹介を立派に行いました。
  欠席等で訪問できなかった子は、いつでも校長室の扉をノックしてくださいね。待っています。
    


★ 5月23日(火)
  
劇団たんぽぽによる「赤ガラス大明神」を鑑賞しました。
  人間のために自分を犠牲にしてまで一生懸命になる赤ガラスの姿から、何かを感じ取ってくれたことでしょう。
  上演後には、舞台裏を見せていただき、舞台にも上がらせていただきました。
  
     

★ 5月19日(金)
  2年生主催で「1年生歓迎会」を行いました。会の流れは以下の通りです。
  @2年有志の司会進行でセレモニーと「さんぽ」をみんなで歌う
  A1・2年生がペアになった18グループが8会場に分かれて自己紹介をし合い、2年生が考えたゲームを楽しむ
  歓迎を受けた1年生からも、主催した2年生からも「一緒に遊べて楽しかった」という声をたくさん聞きました。
  異学年交流を通して、年長者を敬い、年少者を思いやる温かい心を育んでいってほしいです。
   

     
  ※29年度年間行事予定をアップしました。

★ 5月17日(水)
  5/8〜19まで、総務委員会の企画で挨拶運動を実施しています。児童会役員や委員会の委員長、4〜6年の学級委員とともに、
  ペア学年の有志も校門に立ち、元気な挨拶で児童を迎えます。ご家庭や地域での子どもたちの挨拶はいかがでしょうか。
  運動期間が終わっても、挨拶あふれる栄小学校でありたいものです。
   
  3・4年生は体力テストを行いました(5・6年生は、昨日実施)。昨年度よりも記録は上がったかな? 
  心や頭とともに、体も大いに鍛えさせたいです。

    
  1年生の給食風景です。顔には笑みとご飯粒がいっぱい。5回お代わりをした子がいてびっくり。たくさん食べて大きくなあれ。
    

★ 5月15日(月)
  本日の児童集会は、集会委員会の主催で「ポーズ合わせゲーム」を実施しました。集会委員の示す4つのポーズのいずれかをとり、ペア学級の児  童と同じポーズをとった回数を競うゲームです。朝から全校児童で盛り上がりました。優しさあふれる学校にしようと、集会委員がさまざまな異学年  交流を企画してくれます。次回の企画が楽しみです。
   
 連休明けに、2年生が学習ボランティアの宮木さんの指導のもと、野菜の苗を植えました。毎年、食べられなかった野菜が、自分で育てることで食べ られるようになる児童もいます。約1週間でこんなにも大きくなりました。子どもたちは、収穫を楽しみに、毎朝、水やりに励んでいます。
    
 ※5月13日(土)のPTA役員・理事会、委員会へのご出席。ありがとうございました。貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしてい   きます。
 ※本日、家庭教育学級の開講式がありました。PTAサークル活動とともにいつからでも参加可能です。興味のある方は教頭までお問い合わせくださ   い。

★ 5月1日(月)
  集会委員会の企画で、児童集会(本年度から栄小にお見えになった先生を紹介する会)を実施しました。
  9人の先生それぞれから、栄小学校の印象や特技、好きなことを聞きました。手品やギター演奏の実演、ゲームを交えての紹介などがありました。
  静かな集合・整列、真剣に話を聞く姿勢は、昨年度からの「○」が引き継がれています。それでいて、盛り上がるときは大いに盛り上がりました。
    
  教室に戻れば、素早く気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。靴の整頓も「◎」です。

    
  

★ 4月26日(水)
  消防署の方に来校いただき、6年生が「地震対策教室」を実施しました。
    
  消防署の方から宿題が出されました。お子さんと一緒に、ご家族みんなでお取り組みください。

★ 4月24日(月)
  保護者の皆様、授業参観、PTA総会、懇談会へのご参加、ありがとうございました。
  PTA書道部、フラワーアレンジメント、CJCフラワークラブの皆様、すてきな作品展示、ありがとうございました。
  さか絵本サークルの皆様、工夫を凝らした楽しい全校読み聞かせ、ありがとうございました。
   
    
  温かい教職員集団で、温かい児童の育成に努めます。モットーは「明るく元気に」です。ご理解、ご協力、よろしくお願いします。
  PTA活動へのご理解とご協力も、よろしくお願いします。

★ 4月20日(木)
  遠足に行ってきました。
    
       <1年生 中京競馬場>           <2年生 大府みどり公園>            <3年生 二村山>
    
        <4年生 消防署>             <5年生 大高緑地公園>         <6年生 有松宿・大高緑地公園>
  暑くもなく、寒くもない遠足日和の中、時間を気にすることなく、思いっきり遊んできました。
  先生や友達との絆を深めたり新しい友達を見つけた子もたくさんいたことでしょう。ご家族の愛情あふれる弁当と子どもたちの満面の
  笑みをたくさん見ることができました。

★ 4月12日(水)
  1年生の教室に誰もいない??
    
  驚いて、教室の後ろに回り込んで見ると、素早く机の下に上手に避難していました。
  本年度初めての避難訓練でしたが、運動場への避難も、全学年、大変静かにできました。
  「今日の避難訓練をスタートに、さまざまな状況を想像し、より安全な避難ができるように考えていこう」と話をしました。

★ 4月6日(木)
  平成29年度は、94人の1年生が入学しました。式に臨む姿勢がとても立派でした。
  また、受付や入場をアシストする6年生の姿には最高学年としての自覚と誇りを感じました。

    

      
  

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843