栄小学校キャラクター「さかえぞう」
H29.9.25 NEW 栄小だより7号  
H29.9.13 栄小だより6号
 
H29.9.13 10月予定表  
H29.9.5   学年通信9月号  

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小だより栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風・暴風雪警報
東海地震注意情報
発表時等の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期  ・平成29年度1学期

★ 9月22日(金)
 今日の業前練習は、応援合戦です。どのカラーからも意気込みが伝わってきます。
 応援団は放課を使っての自らの演技練習とともに、ペア学級の指導にも力を注いでいます。運動会では、最高の演技が期待できそうです。
 演技順は抽選により、赤⇒白⇒青となりました。
 本年度の運動会テーマは、
です。
 
 
 

★ 9月21日(木)
 栄中学校の体育大会を見学させていただきました。中学生らしい力強さ、きびきびとした動きが印象的でした。
 栄小学校の運動会では、明るく元気な「小学生らしさ」をご覧に入れられたら幸いです。
 今日の写真は、昨日及び一昨日の5・6年生表現の練習です。
 
 
 

★ 9月20日(水)
 代表委員会の日は、審議時間確保のため、大放課が長く設定してあります。多くの児童が外遊びを楽しむ中、児童会役員、委員長、4〜6年生の学級委員は、前期最後の代表委員会に臨みました。9月末で役は終わりますが、後期も児童会活動に力を貸してください。学級、学年、学校のため、さまざまな場で活躍してくれた半年間、お疲れ様でした。
 今日の写真は1年生表現の練習です。隊形異動後は、トラック一周に広がって踊ります。
 

 

★ 9月19日(火)
 
※13日(水)に紹介した、3年校外学習でお世話になったぶどう園の正式名称は「ぶどうの浅果園」です。お詫びして訂正します。
 各地で災害をもたらした台風、皆さんのご家庭は大丈夫でしたか?
 おかげさまで栄小学校は金曜日の対策が功を奏し、数カ所の雨漏りと窓からの吹き込み程度で大事には至りませんでした。
 今日の業前練習は、全校表現「親子deじゃんけんジェンカ」を行いました。運動会では保護者や地域の方にも参加していただき、その後、ご家族で昼食となります。お子さんに並ぶ位置を確認しておいていただくと、お子さんを見つけやすいことでしょう。たくさんの方の参加をお待ちしています(仮装での参加も大歓迎です)。
 

 午後の演技は金管バンド部とバトン部のドリル演奏から始まります。夏休みと9月の練習を通して、演奏と技にキレが出てきました。ご期待ください。
 写真は、15日(金)の練習です。

 
   

★ 9月15日(金)
 今日の業前練習はラベンダー体操です。体育委員長が指令台に立ち、全校児童の鏡となってリードします。学年でも練習をしています。運動会当日は、準備体操として皆さんに披露します。よろしければご一緒に体をほぐしてください。
 1時間目は、後期児童会役員選挙と立会演説会を行い、4〜6年生全員が参加しました。
 会長・副会長・書記あわせて6人の定員に15人が立候補し、「明るく元気な学校にしたい」「皆が楽しく」「相談箱の設置」等、思い思いの抱負を述べました。堂々とした、大変立派な演説でした。聴く姿勢も立派でした。皆のためにがんばる6人をリーダーとして、全校児童と全教職員でよりよい学校を築いていきたいものです。選挙管理委員の皆さん、準備や会の進行、開票等、お疲れ様でした。
※連休は台風の接近が心配されます。学校でも可能な対策を講じました。皆さんもご注意ください。
 
 

★ 9月14日(木)
 秋晴れの下、今日も学年やペア学年での練習、がんばっています。加えて大放課にはたくさんの児童が戯れ、運動場はフル活用です。
 今日の写真は、12日(火)の陸上部の練習です。業前練習、1〜6限の授業、大放課には応援練習、放課後の部活動と、子どもたちも先生方もちょっとバテ気味のような気もします。心と体の健康管理には十分気を付けてください。
 

 

★ 9月13日(水)
 朝から暑い日になりましたが、3年生は、業前練習、学年練習、大根のぶどう園の見学と、盛りだくさんの一日でした。
 ぶどう畑の中に入れていただき、自由に動き回って成育中のぶどうを観察したりにおいを嗅いだりしました。
 また、ぶどうの花の写真を見せていただいたり、種なしぶどうの作り方を教えていただいたり、考えてきた質問をしたりして、学習を深めました。
 どんな学習のまとめができるか、楽しみです。
 浅果園さんのご厚意で、3年生全員に一房ずつ、ぶどうを届けてくださいました。下校時には、ぶどうの房を大事に抱えて下校する子どもたちの姿を見ました。ご家族でいただきながら、今日の校外学習を振り帰っていただけたら幸いです。浅果園さん、ありがとうございました。
 

★ 9月12日(火)
 あいにくの雨で、全校練習は中止しましが、体育館にて学年練習は盛んです。
 今日の写真は4年生表現の練習です。額に汗しながら、思いっきりの笑顔と声で、本番さながらの練習が行われていました。

 

★ 9月11日(月)
 2学期初めての朝会を行いました。大人数でも落ち着いています。体育館に整列し終えた学級は静かに始まりを待っていました。
 今日は、2・3年生の2学期学級委員を任命しました。立候補したが、惜しくも選ばれなかった人の分までがんばってほしいものです。
 運動会に向けて、学年練習にも熱が入ってきました。「9月30日には、自信とゆとりをもって演技や競技に臨めるよう、本番のつもりで練習を」と話をしました。写真は、2年生表現の練習です。
 <お詫びとお願い>
 朝会で、秋の交通安全運動期間を9月11日〜20日と話しましたが、9月21日〜30日の誤りです。お子さんに訂正してやってください。
 

 

★ 9月 8日(金)
 爽やかな天気の中、今日も業前練習に真剣に取り組みました。教室に戻ると、運動会の応援歌を歌ったり、ショートスピーチとQ&Aで盛り上がったりと、朝の会も充実しています。
 大放課には応援団の元気な声が聞こえてきました。9月30日の応援合戦が楽しみです。
 ※児童会役員にたくさんの児童が立候補してくれました。皆のために働きたいという気持ち、大切にしたいです。
 

★ 9月 7日(木)
 運動会の全校練習(業前練習)が始まりました。
 今日は、見学席の確認、開会式の入場の練習をしました。どの児童も真剣に取り組み、意気込みを感じます。
 約3週間、心に残る運動会となるよう、本番さながらの気持ちで練習に臨んでくれることでしょう。
 保護者の皆様には、体操服の洗濯等、お世話をかけます。ご協力、よろしくお願いします。
 

★ 9月 6日(水)
 久しぶりの雨、花壇の花や畑の作物には有り難いですが、子どもたちは傘をさしての登校となりました。朝放課の外遊びもできません。
 こんな日は子どもたちはどうも落ち着きません。
 しかし、幸い、今日は読み聞かせの日。全学級、さか絵ほんサークルの皆さんと教職員で読み聞かせをしました。どの学級でも真剣に読み聞かせを聴き、心穏やかに1時間目の授業が始まりました。さか絵ほんサークルさん、ありがとうございました。
 
 
 

★ 9月 5日(火)
 「授業中に震度6の地震が起き、その後、理科室から火災が発生」という想定で、避難訓練を行いました。
 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」ことを再確認し、全校児童が静かに素早く避難を完了することができました。
 運動場への避難後、消防署員から話を聴き、1・2年生は防災に関するDVD鑑賞、3・5年生は消火体験、4・6年生は煙体験をしました。
 ご家庭でも話題にしていただき、防災・減災の更なる備えをしていただけたら、今後に生かされる訓練となります。よろしくお願いします。
 

 

★ 9月 4日(月)
 9月の体重・身体測定、視力検査が始まりました。併せて、養護教諭からの保健指導も行います。本日、1年生は「皆さんの周りには相談できる大人がたくさんいます。困ったことがあれば相談を。相談することは決して恥ずかしいことではないよ」という話に真剣に耳を傾けていました。
 ※夏季休業中は寂しかった教室や廊下には、夏休みの作品がたくさん展示されました。一部を紹介します。
 
 
   
 

★ 9月 1日(金)
 学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 夏季休業中も子どもたちを見守っていただいた保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 始業式では、「児童610人と教職員44人全員が無事に9月1日を迎えられたことが何よりも嬉しい。2学期も命を大切に、明るく元気に生活して心と体と頭を鍛えよう」と話をしました。
 教室では思い出を語り合ったり、宿題の答合わせをしたり、係を決めたり、作品を貼り替えたり、放課には外遊びを楽しんだり、校長室へ思い出話をしに来たりと、早々に学校生活が始まりました。2学期も、日々の生活や学習、さまざまな行事の場で、子どもたちのがんばりが見られることでしょう。保護者、地域の皆様も学校へおいでいただき、子どもたちの活躍を見ていただけたら幸いです。変わらぬご支援とご協力を、よろしくお願いします。
 

 
 
 


   

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843