栄小学校キャラクター「さかえぞう」
H29.11.15 NEW 学習発表会プログラム  
H29.11.15 NEW 12月予定表   
H29.10.27 学年通信11月  
H29.10.27 11月予定表  
H29.10.27
栄小だより8号  

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小だより栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風・暴風雪警報
東海地震注意情報
発表時等の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期  ・平成29年度1学期

★11月18(土)
 降雨に加え、肌寒い日になりましたが、たくさんの方が学習発表会に来てくださいました。ありがとうございました。
 学習の成果を分かりやすく発表しようと、調べ学習、資料づくり、劇や合唱練習など、児童はさまざまな活動を経て、今日を迎えました。
 本番での出来栄えとともに、過程を褒めてやりたいです。下校時には、児童の清々しい顔をたくさん見ました。よくがんばりました。
 台本づくりや指導に当たってくださった先生方も、お疲れ様でした。
 

 
 

★11月16(木)
 朝、校門に立っていると、今日は一段と強く秋の冷気を感じました。
 そんな中、さわやかDAYへのご協力、PTA委員さんは登下校指導、ありがとうございました。
 しかし、児童は元気です。大放課や昼放課にはたくさんの児童が校庭で遊んでいます。1年生が、越冬を控えたカタツムリを見せてくれました。
 今日、全学級のリハーサルが終了しました。児童と担任のアイディアに感服です。18日も、寒い日になりそうです。温かくしてお出かけください。

 

★11月15(水)
 今日は、上学年を中心にリハーサルを行いました。
 上学年になると学習内容(調べた内容)も奥深く、低学年の可愛らしさとはまた違った見応えがあります。
 プログラムをアップしました。18日(土)には地域の皆様もお時間の許す限り、ぜひご鑑賞ください。
 

 
 
 ※6年2組は大役者が欠席のため、明日、リハーサルを行います。

★11月14(火)
 今日と明日で、学習発表会のリハーサルを行っています。
 一つ下の学年を観客として招き、本番さながらの雰囲気での練習です。1年生は6年生に見てもらいました。
 完成間近な学級、まだまだ練習途中の学級と、進度はさまざまですが、18日にはたくさんの笑顔をご覧に入れることができそうです。
 お楽しみは本番でご覧頂くため、写真は、あえて練習の一場面にしました。
 ※12日(日曜日)、落合区懇話会の皆さんが校地周りの剪定作業をしてくださいました。ありがとうございました。
   地域に愛される学校でいられるよう、これからもがんばります。
 

 
   3年2組と4〜6年生は、明日がリハーサルです。

★11月 9(木)
 8日(水)、1年生が東山動物園へ社会見学に行きました。
 初めての社会見学が雨でかわいそうな気もしましたが、満面の笑みでバスに乗り込んでいきました。94人全員で出かけられたことが何よりです。
 今日は、2年生と特別支援学級児童が曹源寺の九の市へ、3年生がホシザキ電機へ出かけました。
 地域に子どもたちを温かく受け入れてくださる場があることが大変ありがたいです。おまけをしてくださったの出店の皆さん、見学を受け入れてくださったホシザキ電機さん、ありがとうございました。
 

★11月 7(火)
 5年生がトヨタ車体へ工場見学に出かけました。
 工場内での説明が後列まで聞こえるようにと無線のインターホンをお借りし、ドアのプレス工程、組み立て等、自動車ができる様子を至近距離から見聞することができました。バスの手配までして頂き、ありがとうございました。
 残念ながら工場内での撮影はできませんので、写真は概要説明の様子です。
 

★11月 6(月)
 朝夕は肌寒さを感じる季節になりましたが、児童は今日も元気に登校してきました。本日の欠席者は2%程度です。
 今日の児童集会は、ペア学年で三択クイズ(該当する先生を当てる)を楽しみました。集会委員会さん、いろいろな異学年交流の考案、ありがとう。   総務委員会からは、8日(水)から始まる「赤い羽根共同募金」、「プルペット回収運動」への協力依頼がありました。ご協力、よろしくお願いします。
 

★11月 2(木)
 4人の講師さんをお招きし、授業研究を行いました。たくさんの先生方が参観する中、児童は緊張気味でしたが、それ以上に緊張している担任を上手にフォローし、個で、ペアで、グループで学びを深めました。温かい児童に、公開授業をしてくださった担任に、ご指導頂いた講師さんに、感謝です。
 全職員で、誰もが「分かった」「できた」と言える授業を目指していきます。
 
 

★11月 1(水)
 愛知健康の森公園で、市内特別支援学級交流会が行われました。
 栄小学校からは6人全員が参加し、温かい日差しの下、ゲームを楽しんだり、お家の人の手作り弁当をおいしくほおばったりしました。
 1年生は、「おいもパーティー」を行いました。
 学年花壇で収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅうを作り、おいしく食べました。後片付けまでしっかり取り組みました。
 

 

★10月31(火)
 10月24日から、教育相談を行っています。業前の読書時間を長くとって、児童一人一人が担任と面談をします。
 楽しかったこと、がんばっていること、困っていること等、担任は児童に寄り添って耳を傾けています。
 喜びを共有し、悩みや不安を少しでも軽減できれば幸いです。
 ※昨日の朝会で「挨拶は、相手の目を見て」と話しました。
  今朝の登校では、挨拶時に目が合う人がぐんと増えました。学びを実行に移せる栄っ子、更なる成長が楽しみです。
 

★10月30(月)
 今日の朝会はたくさんの表彰。
 読書感想文コンクール、書写コンクール、小中学校作品展、市民体育大会柔道競技会で優秀な成績を収めた児童を全校で称えました。
 読書感想文、書写には全校児童が取り組みました。作品展には6年生も素敵な作品を出展しました。
 615人の栄っ子、教科の学習とともに、さまざまな分野でがんばっています。
 

   挨拶運動実施中。挨拶が溢れる学校にしたいものです。

★10月27(金)
 今日はPTA活動の一端を紹介します。
 上段は、本日、読み聞かせをしていただいた「さか絵ほんサークル」、下段は、昨日、緑化委員会と一緒に円形花壇等に花の苗を植えていただいた「花ボラ」の活動の様子です。
 PTAサークル活動は、お子さんが卒業された後も協力いただいている方がたくさんみえます。「バレーボール部」「書道部」「フラワーアレンジメント」とともに、いつでも入会可です。興味のおありの方は栄小学校教頭まで問い合わせください。
 

 

★10月26(木)
 授業参観、いつもよりは少し緊張気味の児童もいましたが、運動会とはまた違った学級での様子を見ていただけたことと思います。
 たくさんの方が来校してくださいました。ありがとうございました。
 5年生の保護者様は、就学旅行費積立説明会への参加も、ありがとうございました。
 栄フラワー・PTAフラワーアレンジメントの皆さん、素敵な作品展示で華を添えていただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

★10月25(水)
 雨でも児童は思い思いに大放課を楽しんでいます。
 図書館は、教育相談とともに始まった「図書館まつり」でいつも以上の賑わいです。教室では、カードゲームや自作のおもちゃで遊んでいます。
 リフレッシュはできたかな? 3時間目からの授業もがんばりましょう。
 
明日は授業参観日です。たくさんの方に児童のがんばっている姿を見ていただけたら幸いです。
 
※授業参観;10:50〜11:35(6の3は9:40〜10:25、6の2は11:40〜12:25)、5年保護者対象修学旅行積立説明会;10:30〜
 ※2階中央渡りには、栄フラワークラブ、PTAフラワーアレンジメントの作品が展示してあります。授業参観の前後に、ぜひ、ご覧ください。
 

★10月24(火)
 9月30日から教育実習生が3人、栄小学校で学んでいます。今日は5年2組で研究授業を行いました。
 児童は実習生の指示や説明をしっかり聴き、個で、グループで、全体で学びを深めました。
 若さと熱意はあっても経験不足は否めない実習生を温かく受け入れ、ともに学ぶ児童を見て、心と頭がしっかり育ちつつあることを改めて感じた1時間でした。実習生さん、お疲れ様でした。
 

★10月23(月)
 
台風による休業のため、学校は寂しい一日となりました。幸い、学校には被害はありませんでしたが、ご家庭や地域ではいかがでしたか。
 今日の写真は、21日・22日に文化会館で開催された「豊明市小中学校作品展」の様子です。
 運よく栄小学校の児童に会えましたので、作品と一緒に撮らせてもらいました。
 
 

★10月20(金)
 
<平成30年度 栄小学校入学予定保護者様>
 台風接近に伴い、23日(月)の就学時健診は、11月13日(月)に延期します。詳細は、教育委員会から郵送されます文書をご覧ください。
 
<栄小学校保護者様>
 10月23日(月)の給食は中止し、弁当持参となります。下校時刻(12:40)は変更ありません。つきましては以下のようにお願いします。
 @23日(月)7時までに暴風警報解除→弁当持参で登校  A23日(月)7時に暴風警報発令中→23日は終日休校
 ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。なお、10月24日(火)以降の献立の変更はありません。


 17日(火)、PTA保健厚生部の主催で、給食試食会を実施しました。
 メニューは「ソフト麺の肉味噌かけ」。ご家庭ではあまりないメニューで好評だったようです。次年度も実施します。是非、ご参加ください。
 受付や給食当番をしてくださった委員さん、お話をしていただいた栄養教諭の松田先生、ありがとうございました。
 

★10月19(木)
 1学期は1・2年生、今日は3・4年生が、ボランティアグループ「こんぺいとう」さんによる大型紙芝居を見せていただきました。
 こんぺいとうさんの上手な語りとともに、自作紙芝や伴奏付きの演出に感心しますが、食い入るように見入る子どもたちの姿にも感心しました。
 思いやりの気持ちや学習規律がしっかり身き付いてきているようです。嬉しいことです。
 こんぺいとうさん、ありがとうございました。
 

★10月18(水)
 17日・18日、6年生が修学旅行へ行ってきました。
 法隆寺では雨でしたが、前線の南下により、奈良公園からは傘の必要がなくなり、全行程を楽しむことができました。
 添乗員さん、写真屋さん、運転手さん、バスガイドさん、引率してくださった先生方、ありがとうございました。
 修学旅行に行かせてくれたおうちの人にも、感謝の気持ちを思い出話で伝いたいです。
 

 
 
 
 
 

★10月16(月)
 今日の朝会は内容盛りだくさん。後期学級委員(4〜6年)の任命、後期委員会委員長の任命、陸上競技大会の表彰を行いました。
 委員会や学級でリーダーシップを発揮してくれた前期委員長と学級委員、運動会練習で大変な中でも練習に励んだ陸上部全員を労い、全校で拍手を贈りました。
 次なる活動の場でも更なる活躍を見せてくれることでしょう。新委員長・学級委員の皆さん、半年間、よろしくお願いします。
 ※明日から6年生が修学旅行に出かけます。5年生を中心に、6年生が留守中の栄小学校をしっかり守ってください。
 

★10月14(土)
 天候に悩まされた陸上大会でしたが、最後まで実施できました。 「大会でがんばりたい」という子どもたちの思いが天に通じたのでしょう。
 ご観戦、ありがとうございました。
 選手も係も応援もよくがんばりました。「今日までの自身のがんばりに、自分を褒めてやって」と伝えました。お疲れ様でした。
 大会運営の先生、今日まで指導してくださった先生も、お疲れ様でした。
 
 
 

★10月13(金)
 歌声集会で、5年生が「COSMOS」を披露し、美しい歌声に他学年が聴き入りました。たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。
 その後は、「じゃんけんジェンカ」からヒントを得た、集会委員会考案の「にらめっこジェンカ」で楽しみました。
 2年生は、栄調理場に見学に行きました。大きなしゃもじにびっくり! たくさんの発見がありました。調理員さん、毎日、おいしい給食をありがとう。
 
   

★10月12日(木)
 5年生が総合的な学習の時間の一環として、福祉実践教室を行いました。
 全員で視覚障がい者の話を聴き、高齢者疑似体験、手話、点字、視覚障がい者ガイドのいずれかの講座を受講しました。
 交流や体験を通して「共に生きる」ことを実感し、自分ができることを考えるよいきっかけとなったことでしょう。
 講師・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 
 

★10月11日(水)
 10月とは思えぬ陽気の中、1年生は秋を探して「はざま公園」へ、3年生は「三州足助屋敷」へ、4年生は「木曽三川公園」へ行ってきました。
 楽しかったこと、見て聴いて体験して学んだことを、ご家族で共有していただけたら、より充実した学習となることでしょう。よろしくお願いします。
 弁当の準備も、ありがとうございました。
 
※13日(金)の歌声集会は、5年生の発表です。お時間がありましたら体育館へおいでください。
 

 
 

★10月 4日(水)
 運動会が終わり、業前は、朝の読書、朝の会でのショートスピーチ、歌の練習など、平常活動に戻りました。
 どの学年、どの学級も、落ち着いています。日常の生活や学習を大切にしつつ、次の行事や目標に向かってがんばれそうです。
 
 

★10月 2日(月)
 運動会の疲れが残っている子もいるようですが、欠席者が増えることもなく、児童は栄小学校に集結することができました。
 「9月は、体を鍛えることにたくさんの力を注ぎました。10月は、今一度、自分や友達のよさを見つめ直し、心を鍛え鍛えてほしい」と話をしました。
 後期児童会役員の任命をしました。前期役員には労いの気持ちを込め、後期役員には活躍を期して、全校で拍手を贈りました。
 9月30日から3人の学生が教育実習に来ています。学校現場の楽しさや苦労を学びつつ、たくさんの子どもたちと触れあってくれることでしょう。
 

★ 9月30日(土)
 好天の中、運動会を無事終えることができました。温かい声援、ありがとうございました。
 児童一人一人にとって、今日の運動会が大切な思い出になったことでしょう。
 今日までのがんばりが今後の生活や学習に生かせるよう、学校でも振り返りをさせたいと思います。
 

 <開会式>                     <応援合戦>                   <2年 かけっこ>
 
 <1・6年 玉入れ>                <4年 短距離走>               <3年 君の名は。>
 
 <5年 短距離走>                <2・4年 ぐるぐるハリケーン>        <6年 短距離走>
 
 <1年 恋(こい)>                <3・5年 つな引き>               <親子deじゃんけんジェンカ>
 
 <ドリル演奏>                  <2年 アローラ!!>              <1年 かけっこ>
 
  <4年 ロック ソーラン>            <3年 短距離走>               <5・6年 組体操〜虹〜> 

★ 9月29日(金)
 午前の4時間と大放課を使い、全校、各学年、金管バンド部・バトン部の最後の練習をしました。午後は、準備を残すのみです。
 今までの疲れがピークを迎えていることでしょうが、もう一踏ん張りです。6年生と教職員の皆さん、よろしくお願いします。
 明日の体育大会の大まかな予定です。   ※進行の都合上、多少の時刻変更の場合があります。
 9:00 開会式   9:25 応援合戦   11:30 親子deじゃんけんジェンカ   (昼食・休憩)
 13:00 ドリル演奏   14:40 閉会式
 詳しくはプログラムを、演技等の隊形は「栄小だより7号」をご覧ください。

★ 9月28日(木)
 好天続きでグランドの砂埃がご近所に迷惑をおかけしていると心配しておりましたが、久しぶりの雨で少し落ち着きました。
 運動会も程度に水分を含んだ運動場で実施できそうです。
 体操服の洗濯、当日の昼食準備など、お世話をかけますが、今しばらくご協力をお願いします。

 

★ 9月27日(水)
 応援合戦の全校練習は今日が最後です。入学して半年足らずの1年生も、精一杯の声と演技で、すっかり栄小学校の一員です。
 応援団長さん、「3つのスター」の皆はしっかり団長についてきていますよ。仲間を信じ、「いざ勝負」です。
 中学校の応援合戦をご覧になった方には物足りなさを感じるかもしれませんが、「小学生らしさ」をお目にかけられれば幸いです。
 

★ 9月26日(火)
 今日も好天に恵まれ、グランドでは3色対抗リレー、間庭では色別に分かれて応援練習に励みました。
 本年度は雨で業前練習ができなかったのは1日だけです。また、例年になく、練習による怪我がありません。時間がたっぷり確保できたことで、ゆとりをもって練習ができたせいもあるでしょう。本番まであと4日、安全第一で技のキレを高めていきます。
 

 

★ 9月25日(月)
 日差しが強く、暑い日になりましたが、今日も練習で汗を流しました。運動会では最高の演技をしたいという児童の意気込みが伝わってきます。
 昼夜の寒暖の差が大きく、健康管理が難しい時季ですが、ベストコンディションで運動会に臨ませたいものです。
 写真は、3年生表現の練習です。
 

★ 9月22日(金)
 今日の業前練習は、応援合戦です。どのカラーからも意気込みが伝わってきます。
 応援団は放課を使っての自らの演技練習とともに、ペア学級の指導にも力を注いでいます。運動会では、最高の演技が期待できそうです。
 演技順は抽選により、赤⇒白⇒青となりました。
 本年度の運動会テーマは、
です。
 
 
 

★ 9月21日(木)
 栄中学校の体育大会を見学させていただきました。中学生らしい力強さ、きびきびとした動きが印象的でした。
 栄小学校の運動会では、明るく元気な「小学生らしさ」をご覧に入れられたら幸いです。
 今日の写真は、昨日及び一昨日の5・6年生表現の練習です。
 
 
 

★ 9月20日(水)
 代表委員会の日は、審議時間確保のため、大放課が長く設定してあります。多くの児童が外遊びを楽しむ中、児童会役員、委員長、4〜6年生の学級委員は、前期最後の代表委員会に臨みました。9月末で役は終わりますが、後期も児童会活動に力を貸してください。学級、学年、学校のため、さまざまな場で活躍してくれた半年間、お疲れ様でした。
 今日の写真は1年生表現の練習です。隊形異動後は、トラック一周に広がって踊ります。
 

 

★ 9月19日(火)
 
※13日(水)に紹介した、3年校外学習でお世話になったぶどう園の正式名称は「ぶどうの浅果園」です。お詫びして訂正します。
 各地で災害をもたらした台風、皆さんのご家庭は大丈夫でしたか?
 おかげさまで栄小学校は金曜日の対策が功を奏し、数カ所の雨漏りと窓からの吹き込み程度で大事には至りませんでした。
 今日の業前練習は、全校表現「親子deじゃんけんジェンカ」を行いました。運動会では保護者や地域の方にも参加していただき、その後、ご家族で昼食となります。お子さんに並ぶ位置を確認しておいていただくと、お子さんを見つけやすいことでしょう。たくさんの方の参加をお待ちしています(仮装での参加も大歓迎です)。
 

 午後の演技は金管バンド部とバトン部のドリル演奏から始まります。夏休みと9月の練習を通して、演奏と技にキレが出てきました。ご期待ください。
 写真は、15日(金)の練習です。

 
   

★ 9月15日(金)
 今日の業前練習はラベンダー体操です。体育委員長が指令台に立ち、全校児童の鏡となってリードします。学年でも練習をしています。運動会当日は、準備体操として皆さんに披露します。よろしければご一緒に体をほぐしてください。
 1時間目は、後期児童会役員選挙と立会演説会を行い、4〜6年生全員が参加しました。
 会長・副会長・書記あわせて6人の定員に15人が立候補し、「明るく元気な学校にしたい」「皆が楽しく」「相談箱の設置」等、思い思いの抱負を述べました。堂々とした、大変立派な演説でした。聴く姿勢も立派でした。皆のためにがんばる6人をリーダーとして、全校児童と全教職員でよりよい学校を築いていきたいものです。選挙管理委員の皆さん、準備や会の進行、開票等、お疲れ様でした。
※連休は台風の接近が心配されます。学校でも可能な対策を講じました。皆さんもご注意ください。
 
 

★ 9月14日(木)
 秋晴れの下、今日も学年やペア学年での練習、がんばっています。加えて大放課にはたくさんの児童が戯れ、運動場はフル活用です。
 今日の写真は、12日(火)の陸上部の練習です。業前練習、1〜6限の授業、大放課には応援練習、放課後の部活動と、子どもたちも先生方もちょっとバテ気味のような気もします。心と体の健康管理には十分気を付けてください。
 

 

★ 9月13日(水)
 朝から暑い日になりましたが、3年生は、業前練習、学年練習、大根のぶどう園の見学と、盛りだくさんの一日でした。
 ぶどう畑の中に入れていただき、自由に動き回って成育中のぶどうを観察したりにおいを嗅いだりしました。
 また、ぶどうの花の写真を見せていただいたり、種なしぶどうの作り方を教えていただいたり、考えてきた質問をしたりして、学習を深めました。
 どんな学習のまとめができるか、楽しみです。
 浅果園さんのご厚意で、3年生全員に一房ずつ、ぶどうを届けてくださいました。下校時には、ぶどうの房を大事に抱えて下校する子どもたちの姿を見ました。ご家族でいただきながら、今日の校外学習を振り帰っていただけたら幸いです。浅果園さん、ありがとうございました。
 

★ 9月12日(火)
 あいにくの雨で、全校練習は中止しましが、体育館にて学年練習は盛んです。
 今日の写真は4年生表現の練習です。額に汗しながら、思いっきりの笑顔と声で、本番さながらの練習が行われていました。

 

★ 9月11日(月)
 2学期初めての朝会を行いました。大人数でも落ち着いています。体育館に整列し終えた学級は静かに始まりを待っていました。
 今日は、2・3年生の2学期学級委員を任命しました。立候補したが、惜しくも選ばれなかった人の分までがんばってほしいものです。
 運動会に向けて、学年練習にも熱が入ってきました。「9月30日には、自信とゆとりをもって演技や競技に臨めるよう、本番のつもりで練習を」と話をしました。写真は、2年生表現の練習です。
 <お詫びとお願い>
 朝会で、秋の交通安全運動期間を9月11日〜20日と話しましたが、9月21日〜30日の誤りです。お子さんに訂正してやってください。
 

 

★ 9月 8日(金)
 爽やかな天気の中、今日も業前練習に真剣に取り組みました。教室に戻ると、運動会の応援歌を歌ったり、ショートスピーチとQ&Aで盛り上がったりと、朝の会も充実しています。
 大放課には応援団の元気な声が聞こえてきました。9月30日の応援合戦が楽しみです。
 ※児童会役員にたくさんの児童が立候補してくれました。皆のために働きたいという気持ち、大切にしたいです。
 

★ 9月 7日(木)
 運動会の全校練習(業前練習)が始まりました。
 今日は、見学席の確認、開会式の入場の練習をしました。どの児童も真剣に取り組み、意気込みを感じます。
 約3週間、心に残る運動会となるよう、本番さながらの気持ちで練習に臨んでくれることでしょう。
 保護者の皆様には、体操服の洗濯等、お世話をかけます。ご協力、よろしくお願いします。
 

★ 9月 6日(水)
 久しぶりの雨、花壇の花や畑の作物には有り難いですが、子どもたちは傘をさしての登校となりました。朝放課の外遊びもできません。
 こんな日は子どもたちはどうも落ち着きません。
 しかし、幸い、今日は読み聞かせの日。全学級、さか絵ほんサークルの皆さんと教職員で読み聞かせをしました。どの学級でも真剣に読み聞かせを聴き、心穏やかに1時間目の授業が始まりました。さか絵ほんサークルさん、ありがとうございました。
 
 
 

★ 9月 5日(火)
 「授業中に震度6の地震が起き、その後、理科室から火災が発生」という想定で、避難訓練を行いました。
 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」ことを再確認し、全校児童が静かに素早く避難を完了することができました。
 運動場への避難後、消防署員から話を聴き、1・2年生は防災に関するDVD鑑賞、3・5年生は消火体験、4・6年生は煙体験をしました。
 ご家庭でも話題にしていただき、防災・減災の更なる備えをしていただけたら、今後に生かされる訓練となります。よろしくお願いします。
 

 

★ 9月 4日(月)
 9月の体重・身体測定、視力検査が始まりました。併せて、養護教諭からの保健指導も行います。本日、1年生は「皆さんの周りには相談できる大人がたくさんいます。困ったことがあれば相談を。相談することは決して恥ずかしいことではないよ」という話に真剣に耳を傾けていました。
 ※夏季休業中は寂しかった教室や廊下には、夏休みの作品がたくさん展示されました。一部を紹介します。
 
 
   
 

★ 9月 1日(金)
 学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 夏季休業中も子どもたちを見守っていただいた保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 始業式では、「児童610人と教職員44人全員が無事に9月1日を迎えられたことが何よりも嬉しい。2学期も命を大切に、明るく元気に生活して心と体と頭を鍛えよう」と話をしました。
 教室では思い出を語り合ったり、宿題の答合わせをしたり、係を決めたり、作品を貼り替えたり、放課には外遊びを楽しんだり、校長室へ思い出話をしに来たりと、早々に学校生活が始まりました。2学期も、日々の生活や学習、さまざまな行事の場で、子どもたちのがんばりが見られることでしょう。保護者、地域の皆様も学校へおいでいただき、子どもたちの活躍を見ていただけたら幸いです。変わらぬご支援とご協力を、よろしくお願いします。
 

 
 
 


   

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843