栄小学校キャラクター「さかえぞう」
   H.29. 3.14 NEW 栄小新聞12号 発行
   H.29. 3. 7     PTA 更新
   H.29. 3. 1    
学年通信3月号 更新

   H.29. 2.26     給食献立表 3月分
   
   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集
28年度
年間行事予定


週時程表

学校評価
各種相談電話番号

いじめ防止
基本方針


暴風・暴風雪警報
東海地震注意情報
発表時等の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期

★ 3月24日(金)
  
 513名が平成28年度修了式に臨みました。
   1年の活動を振り返り、4月から進級する学年でも新しいことに取り組んで、「体・頭・心」を鍛える決意を高めました。
   担任から渡された通知表を手にして学校を後にしました。どの顔からも笑みがこぼれています。
   春休み中は、交通事故や健康に留意して楽しく過ごしてくださいね。
   保護者の皆様、地域の皆様、今年度も全ての教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。

     
   【平成29年度当初の予定】 学年通信3月号を参考にしてください。
    4月5日(水) 入学式準備  新6年生登校 8:35〜11:00
    4月6日(木) 入学式     新1年生登校 8:50〜 受付
                                9:25〜11:20 入学式及び学級活動等
                      新6年生登校 8:35〜10:35
    4月7日(金) 始業式     全校児童   通常通り通学団登校  11:25一斉下校

★ 3月22日(水)
  
 陽ざしはあるものの北風が吹いて花粉症の人にはつらい季節です。
   運動場で遊ぶ子、間庭で一輪車を楽しむ子、教室で先生と一緒の子、図書館で読書に親しむ子、
   思い思いの放課時間を過ごしています。

     
     
   保健室の掲示板に「それって短所」が貼られています。
   ここに書かれた15の言葉は、通常あまり良い意味にとらえません。
   でも、見方を変えれば・・・。
   今年の合い言葉は「×から
へ 小さなを大きな○へ」でした。
   まず自分の良さや足りないところを見つめ直して、新たな一歩を踏み出そうという願いを込めたものです。
   自分を見つめると、良さより足りないところが浮かびがちです。
   しかし、見方を変えれば良さでもあり、そこを見つめて変わっていけば大きな長所となるはずです。
   優柔不断→慎重、よく考えられる→いざという時の決断力が身につけば・・・
   頑固→一途、意志が強い→冷静になって他の考えを取り入れてみると・・・
   幅広い物の見方や考え方ができるようになりたいですね。
   そのためには、いろいろな経験を積み、多くの人と関わりたいですね。

   
    

★ 3月17日(金)
   
卒業式翌日。105名が去った学校は少し寂しく感じられます。
   それでも登校時には5年生が中心となった新リーダーが安全に気を付け、緊張感をもって先頭を歩いてくれます。
   教室では、3年生が「そろばん」学習をしています。
   地域の珠算教室で指導されている皆さんが助けてくださいました。
   集中して取り組めました。ありがとうございました。

      
     

★ 3月16日(木)
   第46回卒業証書授与式を挙行しました。
   卒業証書を手に、105名の卒業生が元気よくはつらつとした表情で校門を後にしました。
   充実した中学校生活、幸多き人生を教職員一同、心から願っています。

     
     
      
     
     
     
     
     
      

★ 3月15日(水)
   卒業式を明日に控えた6年生が、最後の合唱練習にお世話になった先生方を招いて歌声と感謝の言葉で気持ちを伝えました。
   理科と音楽の専科の先生、算数をティーム・ティーチングで教えてくださった先生、生活支援をしてくださった先生方です。
   わざわざ校長室にも迎えに来てくれました。
   何度も聴きたい「変わらないもの」「旅立ちの日に」「校歌」。心のこもった歌声でした。
   明日は別れの涙が流れても花粉症で鼻水が流れても小学校で歌う最後の機会。精一杯の想いを伝えてくださいね。

     
   できあがった卒業アルバムを開き、お互いにメッセージを書き込む楽しい一時です。
     
   最後の給食。献立には「お祝いデザート」もつきました。
   しっかりお代わりをして、豪快に食べます。
   中学校でもモリモリ食べて一回りも二回りも大きくなってください。
     
     
   午後から5年生が準備をしています。
   6年生を送る会で託されたリーダーシップを発揮して在校生代表として頑張っています。ありがとう。
   日に日に頼もしくなってきます。

     
     

★ 3月14日(火)
   
校内の芽吹きです。
   春が近づく中、一年のまとめをしています。
     
   今朝の児童集会では、図書委員会が今年の多読賞の表彰を行いました。今年は1日平均191冊が貸し出されました。
   表彰者の中で最も多く本を借りた子は、2月末までで277冊でした。
   図書委員会が新刊を紹介してくれたり、図書館まつりを開いたりして、興味や関心を高めてくれたおかげです。ありがとう。

     
   本校では、保護者やボランティアの皆さんによる読みきかせを含めて、業前に読書タイムを入れています。
   読書に親しむ習慣が根付いている中で、次の学習指導要領の改訂では、外国語の授業時間数が増えるため、
   1日6時間の日を増やすのか、長期休業を減らすのか、業前時間を使うのか検討を始めます。
   悩ましいところです。

   委員会掲示板にも「児童会役員のお別れメッセージ」が貼り出されました。
   一つ一つ区切りをして、次へ向かおうとしています。
   いろいろな企画を考え、時間を惜しんで準備をし、手際よく実行することができました。
   選挙公約通り、よく頑張りました。ありがとう。

   

★ 3月11日(土)
   
午前9時からPTA役員・理事会を10時から委員会を行いました。
   8回にわたる会合に出席し、協議し、運営してくださった皆さん、ありがとうございました。
   家庭と学校が連携して子どもたちの健全育成に努めることの重要性を再認識できる一年でした。
  
 【PTA広報部 ホームページ班より】
   一年間ありがとうございました。
   広報の仕事を通して、子どもの行事をたくさん見ることができて良かったです。
   新聞、HPとも今後もたくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。

★ 3月9日(木)
   105名の6年生を送る会を開きました。
   6年生がペア学年でお世話をしてきた1年生と手をつないで入場です。
   入学式では手を引いてもらった1年生も今日は堂々と6年生をエスコートしています。
   会の進行を担当した5年生はリコーダーと楽器演奏で華やかな雰囲気を作ってくれました。

     
   各学年が心のこもった言葉や歌、寸劇で感謝を表しました。
   6年生からはお礼の合唱があり、校旗の引き継ぎもしかり行われました。

     
     
     
   
   各学年の出し物や思い出のアルバム、先生方の激励の歌を見る6年生の表情は穏やかです。
   残すところ1週間。小学校生活を存分に楽しみ、胸を張って中学校に進んでください。

     
     
     
   在校生も先生方も、いつまでも皆さんを応援し続けます。
   栄小学校はいつまでも皆さんの心のふるさとです。
   健闘を祈ります。

★ 3月7日(火)その2
   バスケットボール部と先生チームのお別れ試合をしました。
   サッカーと違って5人対5人の勝負です。
   先生チームは数で圧倒できない分を背の高さとパワーで何とかカバーしましたが、技術では6年生の方が勝っていたような・・・
   3分交替で先生チームの息が上がる前に次々に試合をし、勝敗ははっきりしないまま楽しく終えました。
   全員揃って記念写真をとりました。
   別れの時は迫ってきますが、最後まで関わり合って、思い出を胸に新しい世界での活躍を願うばかりです。
     
     
   

★ 3月7日(火)
   卒業を間近に控えた6年生が奉仕作業で校内をきれいにしてくれました。
   風が強く、寒さを感じましたがどの子も熱心に活動しています。
   昇降口のマットの下やガラス扉、渡り廊下の窓、図工室や理科室の備品の整理や机の汚れ取り、
   家庭科室のコンロ磨きや体育器具庫の整理、運動場の側溝さらいなど
   普段の掃除では手が行き届かない場所が見違えるように整いました。
   心のこもった作業、ありがとう。

     
     
     
     

★ 3月6日(月)
   5時間目に通学団会を行いました。
   今年1年間の登下校を振り返ることや来年度の班長の決定、地図を見ながら新1年生のお迎え計画を立てています。
   PTA委員の方もその様子を見ていてくださいました。
   通学団は、安全な登下校のための集団です。子どもだけの時間のため学ぶことも多い反面、もめごとも起こります。
   集合時刻に遅れる、列を乱す、歩くのが遅い、速いなど様々な訴えがあります。
   特に1年生は、1学期はついてくるのが精一杯の状態です。
   それでも高学年になれば、多くの子が互いに気を配り合ったり、歩調を合わせたりできるようになってきます。
   幼いものをいたわり、年長者を敬う機会の一つにしています。
   暑い日も寒い日も見ていてくださる見守りボランティアの皆さんからも励ましや注意の声をかけていただけます。
   地域の皆さん。大人として、どなたからも「行ってらっしゃい」「お帰り」の声をかけていただければ幸いです。

     
      

★ 3月3日(金)
   給食センターの皆さんが卒業を祝って6年生にバラエティ・ランチを準備してくださいました。
   体育館に準備された主菜・副菜・デザートを自由に選んで楽しく会食できました。
   良い思い出になったと思います。中学校でもたくさん給食を食べて益々大きくなってください。
   給食センターの皆さん、大変な手間だったと思います。ありがとうございました。

     
     
   授業後、サッカー部と先生チームのお別れ試合を行いました。
   6年生チームは先生チームを倒すこと、先生チームはケガをしないことが目標です。
   鈴木・堀田・大野先生は軽やかに、淺岡・古澤・近藤はパワフルに、横井・小松先生は良いポジショニングで
   様になっています。女性教員も果敢にボールに向かいます。川本先生の叱咤激励の指示も的確でした。
   教員チームにはチアガールや応援団もつきましたが、結果は3−3で、引き分けでした。
   どちらかに思いやりの心があったのでしょうか。
   来週は、バスケットボール部との試合です。
   それにしても、一人動けず途中から写真係になりました。運動不足を痛感。

     
     
   

★ 3月2日(木)
   
来週9日(木)に行う「6年生を送る会」のために1〜5年生がリハーサルを行いました。
   5年生が中心になって進める初めての機会です。
   これまで放課を使って練習・準備してきたことを確認しながら進めています。
   本番の様子が分からない程度の写真です。感謝の気持ちを伝えようと頑張っています。

     
   授業もいよいよまとめに入りつつあります。
   3年生は算数で文章題を解いています。32人の子が1m間隔で並んだとき、先頭と最後の子は何m離れているでしょうか?
   4年生は学級会をしています。子どもたちだけで担任がいないので理由を聞いてみると、
   「先生への感謝の会を開くので先生には外に出てもらいました。成長した僕たちを信じてもらっています」とのこと。
   頼もしきかぎりです。「内緒にしてください」と念を押されて教室を出ました。
   担任は寒い廊下の隅で、ノートの点検をしていました。子どもたちの温かい気持ちで寒さを感じていないのでしょう。
   5年生は理科の実験。電磁石の性質や働きを遊び(?)ながら学習中です。

     

★ 3月1日(水)
   今日は画像がありませんので言葉でお伝えします。
   今日で毎年恒例の校長室での6年生の給食会食が終わりました。
   久しぶりに校長室に入って緊張の様子です。
   静かに食べ始めますが、お代わりできることがわかると俄然活気づきます。食べ盛りです。
   次のようなことを話題にしました。
   〇小学校生活で心に残っていることは・・・
      修学旅行(の夜、の風呂、の清水寺、の金閣etc)
      野外活動(の夜、のキャンプファイヤー、のカレー作りetc)が圧倒的でした。
      運動会で1回も優勝できなかった。
      学習発表会の準備で仲よくなれた
      一人だけ入学式で6年生に手を引かれてステージからおりてきたことを挙げました。
      理由が面白いのです。ステージからフロアにおりる階段にビニールテープで×印が付けてあります。
      その場所で立ち止まる印です。ところが、その×印は板が割れる場所だと思って怖かったということでした。
      なるほど。その意見今後に生かします。
   〇中学校生活で楽しみなことは・・・
      部活動
      たくさんの友達
      英語の勉強 etc
   〇中学校生活で心配なことは・・・
      友達ができるかな
      勉強についていけるかな
      図工が苦手・・・だいじょうぶ図工はありません。美術に変わります(?) ポカンと聞いていました。
      先生は怖いかな etc
   新しい世界への旅立ちは心配が尽きませんが、全てがスケールアップして楽しさいっぱいであることを伝えました。
   家でも経験談を話してやってください。あくまでも
楽しかったこと中心にお願いします。

★ 2月28日(火)
   インフルエンザB型での欠席が増え始めました。
   うがい・手洗いや十分な睡眠で乗り切りたいものです。
   白梅が花を付け一日一日春めいてきます。
   松の剪定も終わり、3月16日の卒業証書授与式に向けて動き始めています。

    
   6年生は体育館で、入場や証書の受け取り、合唱練習をしています。
   集中力を保って取り組んでいる彼らのためにも、記憶に残る式になるよう全校児童・職員で万端の準備をしようと思います。

     

★ 2月24日(金)
   1時間目、4年生以上が体育館に集まり「平成29年度前期児童会役員選挙」を行いました。
   定員6名のところ18名の立候補があり、それぞれ学校をよくするための抱負を述べました。
   学校の現状をよく認識していることに感心するとともに改善案を提示してくれることを頼もしく感じました。

   
   子どもたちの見る現在の課題は次のようなものでした。
    ・高学年と低学年の衝突によるケガがよく起こる。
    ・当たり前のルールを当たり前のように守れないことがある。
    ・あいさつの声に元気が足りない。
    ・ペア学年以外とのふれ合いが少ない。など
   そのために、校内標識の整備・生活見直しキャンペーンの実施・スポーツ大会・レクやクイズ大会の実施、
   ご意見箱の設置・特技の習字を生かした張り紙貼付などが提案されました。
   当選者を中心にできるところから実行実践してほしいものです。
   新6年生の立候補者の多くが、学校に恩返しがしたいという気持ちを持っていてくれることは嬉しいことです。
   【会長候補】

    
   【新6年副会長候補】
      
   【新5年副会長候補】
      
   【新6年書記候補】
     
     

   【新5年書記候補】
    
   今回の選挙の運営に携わった選挙管理委員の9名は、準備や進行を上手にこなしました。
   開票作業も慎重に進めています。まさに学校の支えです。

     

★ 2月23日(木)
   
久しぶりに本格的な雨の中の登校となりました。
   一雨ごとに春が近づくのを感じます。
   最近は長靴を履く子が少なくなってきました。教室を覗くとやっぱり靴下がストーブの前に。

    
   雨が上がった2限後の長い放課には待ちきれず運動場に飛び出す子もいます。
   本校の運動場は水はけが良く、ありがたいことです。
     
   図書館も賑わっています。中を歩いているとわざわざ声をかけて読みきかせをしてくれることもあります。
   声をひそめて、ていねいに読んでくれます。なかなか上手です。

     

★ 2月18日(土)
   【 サッカー部、バスケットボール部 大会結果速報 】

   ☆ サッカーA 準優勝         ☆ サッカーB 準優勝
      栄小学校● 0−2 〇沓掛小学校       栄小学校〇 4−0 ●舘小学校
      栄小学校〇 2−0 ●双峰小学校       栄小学校● 1−1 〇沓掛小学校
                                       (PK  2−3)
     
      
   ☆ バスケットボール男子 

      栄小学校● 20−43 〇大宮小学校
     
   
応援、ありがとうございました。

★ 2月17日(金)
   
薄曇りですが、紅梅が咲き、白梅のつぼみがふくらんで春に近づいていることを感じます。
   校長室で、1年前にいただいた胡蝶蘭を年越しさせていました。白い奇麗な花が開きました。
   これから次々に花開きそうですが、店頭に並ぶものとは姿勢の良さが比較になりません。
   やはり本職の技術と愛情には及びません。

     
   6年生は卒業までのカウントダウンに入りました。一日一日を大切に過ごさせたいと思います。
     

★ 2月16日(木)
   24日(金)に行われる平成29年度前期児童会役員選挙に向けて選挙活動が始まっています。
   ポスターが掲示され、給食中に立候補者が各教室を回って公約を述べています。
   (現在、6年生との会食中で写真が撮れませんが・・・)
   4・5年生が張り切って活動しています。先輩の後を引き継ごうという意気込みを嬉しく思います。

   
   6年生が、最後の家庭科制作をしています。
   弁当包みを作っていますが、「中学校に行ったら中身も自分で作るの?」という問いに対して
   ほとんどの子が、「エッ、それは・・・」と反応します。
   毎回とは言わないまでも小学校家庭科で磨いた腕を時々は発揮してほしいものです。

     
   【 バスケットボール部 試合日程 】
   男子大会   日 時    2月18日(土) 9:10〜
           会 場   大宮小学校 体育館
           対戦校   大宮小学校
   
      ※ サッカー部の試合日程は2月7日(火)をご覧ください。

★ 2月15日(水)
   
風もなく白い雲がぽっかり浮かび、暖かい日差しが気持ちの良い日になりました。
   4年生が運動場でミニサッカーゲームをしています。
   部活動やスポーツクラブで鍛えている子もそうでない子も授業では一緒に楽しみます。
   技術や戦術でアドバイスし合っているようです。

     
   2年生の紙版画作品です。人の体の動きを表すことがねらいです。
   どんな運動をしているのか分かりますか?

     
   5年生が、グループで意見交換した結果を黒板に書いて説明の準備をしています。
   角柱と円柱を底面、側面、曲面の形や数や位置関係で分類していきます。
   授業の合間を縫って、6年生を送る会や入学式の飾り付けの準備を進めています。
   あと少しで学校のリーダーとなる5年生は子どもたちも先生も大忙しです。

     
   冬の俳句を職員室前に掲示しました。来校されたときにご覧ください。
   来校の節は、職員室に声をかけてください。

   

★ 2月13日(月)
   
業前に児童会主催の大縄大会を行いました。
   大きく回る縄の中に一人ずつ順番に飛び込んでいきます。
   3分間で飛んだ数を累計します。ペア学年の応援と声を合わせたカウントで歓声が響きます。
   6年生の優勝チームは2組で233回です。もちろん学校中でトップでした。経験が物を言います。
   学年が進むにつれて当然のように回数が増えていきますが、1年1組の82回は2・3年生に混じってもいい勝負ができそうです。
   今年度も残すところあと少しになってきました。チームワークよく過ごしてくださいね。
   児童会の皆さん、協力してくれた体育委員の皆さん。楽しい企画をありがとう。

     
     
   美化委員会も今週「くつそろえキャンペーン」に取り組みます。
   定着してきた習慣を確かなものにしようというねらいです。
   靴だけでなく身の回りの整理整とんを通して物を大切にする態度を育てたいものです。

     
   現状では、残念ながら相変わらず持ち主不明の落とし物がたくさんあります。
   改善したいことの一つです。時々記名の確認をお願いします。
   

★ 2月10日(金)
   感謝の会を行いました。
   児童会が主催して4年生が中心になる初めての会です。
   交通ボランティアさんや花ボラさん、読み聞かせボランティアさんや給食センターの方々が体育館に入られると
   4年生が温かいお茶で接待します。
   児童会長がお礼の言葉を述べ、全校児童で「大切なもの」を合唱して日頃の感謝の気持ちを伝えました。

     
    
   お招きした方々からも激励の言葉をかけていただきました。
   交通ボランティアさんからは下校後の自転車安全について、給食センターさんからは丈夫な体づくりについて
   花ボラさんからは園芸委員会にお礼を読みきかせボランティアさんからは絵本の良さについて言葉をいただきました。
   元気よく勉強や運動をすることが感謝を表す一番の方法であることも教えていただきました。

     
   4年生は、お礼の手紙と寒い日に使っていただく手袋を手渡すことができて、役割をしっかり果たしました。
   保護者を代表してPTA会長からもお礼の言葉がありました。(PTA活動も更新しましたのでご覧ください)

    

★ 2月9日(木)
   明日の感謝の会に向けて、桜の花びらに書いたお礼の言葉が掲示されました。
   交通ボランティアさん、花ボラさん、給食センターさん、さか絵本サークルさんが学校に来てくださいます。
   温かいお茶と歌、お礼の手紙を贈る予定です。
   多くの皆さんに支えられていることを実感する場面になると思います。
   8時25分から体育館で行います。保護者の皆様には、手狭ですが、よろしければ参観してください。

     

★ 2月7日(火)
   今日の大放課も大縄の練習が盛んです。
   縄がうまく回っていませんね。うまく回せることが先決ですよ。
     
   大放課を使って、代表委員が次の計画について担当の先生と協議をしています。
   「楽しい学校・学級をつくります」という公約を掲げて当選した児童会役員や学級委員は、友達が遊んでいる時間にも
   色々な役割を果たそうとしています。ありがとう。
   図書館では司書さんが、「先生方のおすすめの本」を手に取りやすいようにディスプレーしてくださいました。
   このおすすめ本の紹介も年末から図書委員が先生方を訪ねて一人ずつ依頼をしていたものです。
   学年が上がるにつれてそれぞれの力を誰かのために使えるようになってきています。
   自分の力を自分の幸せのために、人の幸せのために使える人になってほしいと思います。

     

   サッカー部大会の日程がわかりました。
    期日 2月18日(土)  予備日 3月4日(土)
    会場 栄小学校
    【B決勝リーグ】               【A決勝リーグ】
     8:30  栄小B × 舘小B        9:10 栄小A × 沓掛小A
    11:40  勝ち残った場合         10:45 栄小A × 双峰小A

★ 2月6日(月)
   学級閉鎖が明けました。全学級が揃いましたが、依然として病気欠席は15名。内インフルエンザ罹患者は8名です。
   引き続き、健康管理に留意していきましょう。
   13日(月)に行われる児童会・体育委員会主催の大縄大会に向けて各クラスでの練習が始まりました。
   かけ声と心を合わせて記録に挑戦です。作戦も大切ですよ。
     
   1年生が室内で遊べる「けん玉、あやとり、だるま落とし」で楽しんでいます。
   順番を守ったり、場所を譲り合ったり、みんなで楽しめるようになってきています。
   4年生は木版の掘り作業に入りました。息を詰めて集中しています。
   6年生は手回し発電機を使って電気をつくり、その使い道を考えています。
   それぞれ、体験を通して工夫したり友達と考え合ったりしてよりよい方法や考えに近づいていきます。

     

★ 2月4日(土)
   
大会結果速報です。
  【 サッカーA予選リーグ 】
   ◯栄小 6−1 ●舘小
   ◯栄小 4−0 ●中央小

     
      
     
     

   【 バスケットボール6年女子 】
    ● 栄小 26−31 ◯三崎小
    ● 栄小 26−51 ◯双峰小

     
     
   

★ 2月3日(金) その2
   6年生が外国語活動のまとめとして英語劇「The Peach Boy」を披露しました。
   短期間での配役決定、暗唱に加えてインフルエンザで欠席者があり急遽台詞を追加することになりました。
   少し照れながらも私が聞き取れる速さと明瞭な(?)発音で、ありがたかったです。
   中学校で本格的に英語を学習しますが、その素地はできてきました。
   書くことや読むことも加わりますが、臆せずチャレンジしてくださいね。

     
     

★ 2月3日(金)
   昨日は、授業参観での来校、ありがとうございました。
   今日は節分。冷たい北風を避ければ陽ざしが心地よい日になりました。
   暦の上では着実に春に向かっています。花壇の春の花も心なしか元気に見えます。

     
   今、業前の読書タイムを延長し、教育相談を平行して行っています。
   担任と一人ずつ生活の様子について話します。静かな場所で話すので、普段伝えにくいことも話題にしやすそうです。

     
   靴箱や傘立て、水やりのじょうろの整とんが定着してきました。
   朝、教室へ行く前に昇降口に立ち寄って状態を確認した担任が声をかけ続けた成果だと思います。
   学校外でも同じようにできてこそ本物になります。
   6年生の靴箱には、成長して入りきらなくなった靴が何足か見られるようになってきました。

   間もなく卒業。体だけでなく心も成長させて進学させたいものです。
     


★ 2月2日(木) その2
   豊作です。2年生が一抱えもありそうな太い大根を収穫しました。温かいおでんになるのかな。
     

★ 2月2日(木)
   今年度最後の授業参観を行いました。
   冷たい風の吹く中ご来校いただき、静かな環境づくりにご協力いただいたおかげで子どもたちは集中して授業に臨めました。
   2年生は、保健センターの協力で「いのちの尊重授業」をしました。
   自分が生まれたことを家族をはじめたくさんの人が喜んでくれたことを通して、かけがえのない大切な命であることを
   実感してくれたことと思います。
   今年は、落ち着いた環境を作るために前面掲示板をすっきりさせ、ロッカーや靴箱の整理整とんにも常に心がけてきました。
   教室内が少しさみしいという声もありましたが、
   背面黒板や廊下に増設した掲示板などで一生懸命作った作品をご覧いただけたのではないでしょうか。
   授業では、1時間で学ぶねらいをはっきりさせ、意見交換をしながら考えを深め、学んだことをまとめていくようにしました。
   また、十分な機器を揃えるには至りませんが、思考を助けるための映像や資料づくりも進めました。
   引き続き、「なるほど、わかった、できた、これはどうやるの」といった声が自然に発せられる授業を目指したいと考えます。

     
     
   ※ 明日、3年1組が復帰します。
     明日(2/3)の社会見学を再延期したため、3年生のみ全員弁当持参です。 


   【2月4日(土)の大会情報】
    サッカーAリーグ予選                            バスケットボール6年女子
     会場 栄小学校                               会場 三崎小学校 
       8:30〜 vs 舘小学校A                         8:40〜 vs 三崎小学校
      11:30〜 vs 中央小学校A                       10:00〜 vs 双峰小学校

    ☆ サッカーAチームは、昨年度冬、今年度夏の優勝からの3連覇を目指しています。応援は、防寒対策をお忘れなく。
      
    ☆ サッカーは雨天の場合、2月18日(土)に行います。
    ☆ 開始時刻は多少ずれることがあります。

★ 2月1日(水)
   午後から6年生が栄中学校に学校見学に出かけました。
   授業の様子や施設を見たり、生徒会による学校生活の様子を聞いたり部活動を見学したりと盛りだくさんのメニューです。
   かなり緊張していたようです。写真を撮れませんでしたので、6年生保護者の皆さんは直接話を聞いてください。

   明日、今年度最後の授業参観を行います。
   寒いと思います。教室の中で静かに学習の様子を見てください。
   
※3年1組と4年3組は学級閉鎖のため延期します。日時は来週復帰した児童の状況を見てお伝えします。
    今しばらくお待ちください。


   2回の西渡り廊下には児童の図工作品やクラブ作品、PTA作品が掲示してあります。是非ご覧ください。
   PTAの書道や生け花は随時会員を募集していますので、関心のある方は教頭まで問い合わせください。
    
     

     

★ 1月31日(火) その2
   お詫びと訂正
   本日更新した下記の内容中、4年生の学級閉鎖を1組としましたが、4年3組の誤りでした。

   
関係の皆様、授業参観の延期など御注意ください。
   

★ 1月31日(火)
   
延期していた6年生の持久走大会を実施しました。
   時折、冷たい風が吹く中、小学校生活最後の大会だけあって各自が持てる力を出し切りました。
   苦手な子もいましたが、自分のペースで完走できたことを記憶にとどめてくれることを願います。

     
     
   インフルエンザの罹患者が増えています。市内全域をみても流行しています。
   3年1組が、今日から3日間(1月31日〜2月2日)学級閉鎖です。
   4年1組が、明日から3日間(2月1日〜2月3日)学級閉鎖です。
   3年1組、4年1組は、2月2日に予定している授業参観を延期します。
   学校では、うがい手洗いの励行、霧吹きによる教室内の湿度調整をしています。
   家庭でも無用の外出を控え、十分な休養・栄養を取ってください。

★ 1月30日(月)
   
4年生が、業前の歌声集会で「大切なもの」を合唱しました。
   間もなく高学年となるだけあって、指揮者・伴奏者と心を合わせて息の合った合唱を聞かせてくれました。
     
   再び、インフルエンザがはやり始めました。
   明日から3日間(1月31日〜2月2日)、3年1組を学級閉鎖とします。
   1組は、2月2日(木)に予定していた授業参観を延期とします。
   また、3日(金)に予定していた3年生の社会見学は、学年一斉に再延期とします。
   行事日程の変更は、子どもたちにも家庭にも不都合をおかけしますが、
   学校としては、校医さんとの相談の上での最善の判断です。
   ご理解お願いするとともに十分な休養と睡眠の確保にお努めいただくようお願いします。

   
   ※ 新聞報道にもありましたが、平成19年度から5年間本校第十代校長として子どもたちに惜しみない愛情を注ぎ、
    地域と学校つないでくださった新海弘康氏が27日にご逝去され、本日の葬儀告別式に参列してきました。
    ご冥福をお祈りいたします。
    先生の想いを引き継ぎ、明るく活気のある栄小学校にしていきたいものです。

★ 1月27日(金)
   1年生から5年生までが大蔵池公園周回路を借りて持久走大会を行いました。
   風を切って疾走する子、荒い息を吐きながら一歩一歩進む子、転んで膝を擦りむきながら走る子、
   どの子も持てる力を十分に発揮しました。
   着順はつきましたが、全員が称賛に値する頑張りでした。
   もう、来年の目標を決めた子もいるようですね。
       
       
       
       
   31日(火)は、6年生の大会です。良い天気の中で小学校最後の持久走大会ができることを願っています。

   大勢の方からの声援、ありがとうございました。また、周回路を明けてくださった皆様の配慮に感謝申し上げます。

★ 1月26日(木) その2
   授業後、明日の持久走大会に向けて先生方が大蔵池公園の周回路に印を付けてくださいました。
   コースを間違えないよう悔いのない精一杯の走りをしてください。
   少しカーブのきつい所やデコボコしたところもあります。しっかり前を見てください。
   最後の試走をしている人もいました。今日は早めに休んで体調を整えてください。

      

★ 1月26日(木)
   久しぶりの更新です。
   今朝も気温は低いのですが、暖かい日差しの中、市内一斉の「さわやかDAY」登校です。
   日頃付き添ってくださる見守りボランティアの皆さんだけでなく、多くの地域の方や保護者の皆さんが付き添ってくださいました。
   子どもたちの挨拶の声も普段より心なしか元気があったように感じます。
   冷たい日陰で見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。
   家庭と地域と学校がそれぞれの立場で、
   いつの日か地域のために、次代の子どもたちのために力を発揮できる大人にしなければなりません。
     
   明日は、1年生から5年生までが予定通り大蔵池公園で持久走大会をする予定です。
   天気予報は曇りですが、これまでの練習の成果を発揮して精一杯頑張ってくれることと思います。
   午前中、公園の周回路をお借りしますのでよろしくお願いします。
   
※ インフルエンザの蔓延防止のため学級閉鎖中の6年生のみ、予備日である31日(火)に実施予定です。
    応援の予定が合わなくなった方もおみえだと思いますが、
    朝、登校時に「小学校最後の大会、悔いの残らないようにね」と声をかけてやってください。
    大人の事情が理解できる6年生になっているはずです。
   
※ 天候の急変で予定変更の場合は、緊急メールでお知らせします。

   4年生の詩を紹介します。自分を野原にいるものに置き換えて書いています。
       
   3年生の読書感想画を紹介します。「クジャクのジャックのだいだっそう」の読後、クジャクのイメージもいろいろです。
     
   6年生が、英語劇「Momotaro」の台詞を読み合わせ中です。小道具も揃えて間もなく本番を迎えます。
     
   2年生が、紙版画を制作中です。動きのある人を作ろうと熱中しています。
     
   今日の欠席は・・・。6年1組が今日まで学級閉鎖中。明日元気に会いましょう。
               厳しい寒さもあと少し。うがい・手洗い・十分な睡眠で乗り切りたいものです。

   

★ 1月21日(土)
   大会予選が始まりました。結果速報です。寒い中、応援ありがとうございました。
   【 バスケットボール5年女子 】 
    ○栄小 37−10 ●大宮小
    ●栄小 20−35 ○双峰小

     
     
   【 サッカーB 】
    ○栄小  3−0  ●双峰小
    △栄小  0−0  △唐竹小

     
     

★ 1月20日(金)
   
今日は大寒。暦の上で最も寒いころを迎えました。
   寒いといっても桜やツツジには既に花芽がつき、大根は収穫の時を迎え、着実に成長しています。
   生き物は根っこが大切と言います。
   厳しさにも耐え大きく根を張れる経験を積むことができる学校でありたいと思います。
     
   5年生の読書感想画を紹介します。「クジラに救われた村」を読みました。
   クジラがダイナミックに描かれています。2月2日(木)の授業参観でご覧ください。

     
   ※ 明日の試合日程
     サッカーBリーグ予選  会場 栄小学校          バスケットボール5年女子 会場 大宮小学校
                     9:20〜 vs 双峰小B            8:40〜 vs 大宮小
                    11:15〜 vs 唐竹小B           10:00〜 vs 双峰小


   今日の欠席は・・・。インフルエンザの罹患者数は変わりませんが、体調不良者は増えています。
   来週金曜日は持久走大会です。土曜日・日曜日は十分な休養を取ってくださいね。

    

★ 1月19日(木)
   
どんよりした曇り空ですが、今日も耐寒かけ足で寒さを吹き飛ばします。
   27日(金)に行う持久走大会では、大蔵池公園の周回路をお借りします。
   いつも散歩コースにしてみえる方にはご迷惑をおかけしますが、精一杯走りますので声援いただければ幸いです。

     
     
   今月の目標は、「自分の仕事をしっかりしよう」です。
   年があらたまって、委員会活動や係活動に真剣に取り組んでいます。
   掲示物にその意気込みを感じます。言葉に出したり掲示したり、意思表示することで継続できることが増えると思います。

     
   12月の人権集会で唱えた学級宣言が各教室の廊下に再掲示されました。
   残り少ない3学期。みんなで考えた宣言を心にとめて別れを惜しめるフィナーレに向かって生活してくださいね。

          
    今日の欠席は・・・。インフルエンザの罹患が減ってきました。
    

★ 1月17日(火)
   最近の校内での過ごし方を紹介します。
   保健室では、先週から身体測定と視力検査をしています。
   自分の順番まで静かに待つことができます。
   自分の体を知ることは全ての基本です。十分に栄養を取って大きくなってくださいね。
   2年生は、音楽の授業で「ずいずいずっころばし」を楽しく手遊びを交えて、元気に歌っています。
   昔を思い出して、家族で楽しんでみてください。
   4年生は、図工の授業で初めての木版画に挑戦中です。彫刻刀で版木を試し彫りしていますが、力加減がうまくいきません。
     
   5年生は、家庭科で製作中のエプロンの仕上げに入りました。先生のアドバイスを受けながら放課を使って手直し中です。

     
   図書館は、3学期の貸出が始まりました。
   昨日からの福袋の貸出状況は絶好調です。図書委員が準備をしてくれたおかげです。
   日頃読まないジャンルの本を手にするチャンスです。

    
   今日の欠席は・・・小康状態です。
   
   

★ 1月16日(月)
   登校時間に雪がちらつきました。
   「おはよう」と声をかけると「かけ足の代わりに雪合戦しますか」と聞く子が何人もいます。
   残念ながら太陽の日差しが戻り、少ない雪を求めて運動場の日陰に走って行きます。
   北日本や北陸では大雪で生活に支障が出ているところもあるようです。寒気が去ることを願います。
     
   業前に壮行会を行いました。
   豊明市民体育大会に出場するサッカー部とバスケットボール部に児童会長が激励の言葉をかけました。
   それに応えてキャプテンが抱負を語りました。
   全校児童が一言ずつ寄せ書きをしたエール旗を手渡して健闘を願います。
   この旗は、来賓玄関に掲げてあります。お立ち寄りの時は是非ご覧ください。

     
      
     
   体調不良者が増えています。
   
   

★ 1月13日(金)
   午後3時過ぎの空模様です。日は差すものの黒い雲が迫り、風は冷たさを増してきました。
   天気予報では、大雪が心配されています。あまり雪の降らないこの地域でも備えだけはしておきたいものです。
   そんな中でも市民体育大会の迫るサッカー・バスケットボール部員は元気です。
   授業後から最終下校までのわずかな練習時間を使って自主練習・ミーティングをしています。
   大会は、1月21日(土)のサッカーB予選、バスケットボール5年生女子予選から始まります。

     
   今日のインフルエンザによる出席停止者は9人。発熱による早退者は3人でした。
   土曜日・日曜日にしっかり休養してください。

★ 1月12日(木)
   
寒い日です。明日(金)の夕方から日曜日にかけて寒波襲来予報がありますので、注意が必要です。
   そんな中、今日も耐寒かけ足をして、鍛えています。
   運動場を全員一斉に走るので、8時前から先生方がラインを引いてくださっています。ぶつからないようにペースを上げてくださいね。
   1年生が、生活科で「冬の遊び」体験をしました。凧を追って走る姿に寒さは感じられません。
   半世紀も前、庄内川の近くで育った私も毎日のように堤防の上で鼻水を垂らしながら近所のお兄ちゃんたちと一緒に
   手製の凧をあげたことを思い出しました。
   学区は電線が多いので、土曜日や日曜日は運動場を使ってください。

     
     
   教室へ戻ると、3・5年生は、集中して算数に取り組んでいました。切り替えがいいね。
   運動にも勉強にも目の前のことに真剣に取り組もうとする心を育てたいと思います。

     
   今日のインフルエンザによる出席停止者は7人です。お大事にしてください。

★ 1月11日(水)
   耐寒かけ足がスタートしました。
   小雨がちらつき始めた大放課。ラベンダー体操で体を温めた後、自分のペースで走ります。
   体調が悪いときは、校庭を歩いて参加します。
   1月27日、大蔵池公園で行う持久走大会に向けてがんばります。スタート時刻は、学年通信冬休み号をご覧ください。
     

   昼放課に地震を想定した避難訓練を行いました。
   突然の緊急放送で開始しましたが、屋外では建物から離れてしゃがみ、校舎内では机の下に1次避難しています。
   2次避難の放送に従って高学年中心に静かに素早く行動することもできました。
   4月・9月に行った訓練が生かされていると思います。
   ただ、全体での集合の時に私語があったのは残念でした。指揮者の指示が聞こえるよう自覚を持たせることが課題です。

     
   地震の事前の予知は科学的に難しいようです。
   万一に備え、自分の命を守る的確な行動を身につけることは、学校でも訓練します。
   その後の連絡の取り方や落ち合う場所などは家庭でも折に触れて話題にしてください。

★ 1月6日(金)
   いよいよ3学期が始まりました。
   鴨のアイやピー、いずみの庭の鯉が待つ中、冷たい空気を突いて登校してきます。
   久しぶりに友だちに会って昇降口が賑わいます。靴箱も華やかです。整とんの習慣は続いています。
   ランドセルを片付けて運動場に続々とやってきて遊びます。学校に活気が戻ってきました。
   インフルエンザや発熱による病欠が10名いましたが、転入生2名を加えて617名でのスタートです。
     
     
   始業式の式辞では、年の初めに立てた目標を達成するために3つのことをしてみてはどうでしょうかと投げかけました。
    1 目標を口に出して誰かに伝える。
    2 良いと思ったことは、まずやってみる。うまくいかないときは新しいことを考える。
    3 3日続けてやってみる。
   どうでしょうか?
   6年生代表が、持久走大会や勉強での頑張り、下級生の手本になることを決意表明してくれました。
   すでに毎朝走っているそうです。全員揃って行動する3学期にしましょうね。

  
   各教室では宿題の答合わせや提出物の確認をしています。
   放課は図書館で早速読書や用務員さんの落ち葉拾いの手伝いや先生と一緒に掲示物の交換などすることがいっぱいです。

     
     
   明日から3連休。体調を整えて10日(火)に会いましょう。給食が始まりますよ。

 1月1日(日)
   明けましておめでとうございます。
   本館屋上から見る初日の出です。午前7時3分すぎにオレンジ色の光が差してきました。
   風もなく穏やかな新年最初に見る太陽は、いつも以上にエネルギーを与えてくれるような気がします。
   今年もすべての人にとって平和で良い年になることを3人揃って願いました。

    
            
                     
   1月6日(金)の始業式には元気な顔を見せてください。

   

豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843