栄小学校キャラクター「さかえぞう」
R1.5.20 6月行事予定  
R1.5.31 NEW 6月学年通信  
 
R1.5.24 栄小だより第3号  
   

   
   
  
  
  
            
栄小学校キャラクター「さかえぞう」
  
累計カウント(2016/2/26開始) :  昨日カウント :  本日カウント :
栄小だより栄小校歌  PTA 学年通信
さか絵ほんサークル部員募集 家庭教育学級部員募集 PTA新聞
豊明市 ケータイ・スマホ 非常事態宣言
年間行事予定
 月行事予定

週時程表

学校評価
各種相談
電話番号


いじめ防止
基本方針


暴風警報・
特別警報・
南海トラフ地震に
関する情報(臨時)
発令時の対応



PTA作成
ハザードマッフ

以前の日記↓↓
・平成27年度  ・平成28年度1学期  ・平成28年度2学期  ・平成28年度3学期  ・平成29年度1学期  ・平成29年度2学期  ・平成29年度3学期  ・平成30年度1学期  ・平成30年度2学期  平成30年度3学期

★6月17日(月) その2
 16日(日曜)、落合区懇話会の40人ほどの皆さんが、校地周りを中心に選定作業をしてくださいました。
 このボランティアは数年前から始まり、年2回行ってくださっています。
 児童の見守りとともに、安全面でも景観面でも大変助かっています。ありがとうございました。

 ※今日は満月。太陽とは逆に、夏至に近い頃の満月は南中高度が低いそうです。ご家族で確かめてみてはいかがでしょう。
 
 
 

★6月17日(月)
 15日(土曜)、バスケットボール部が大宮小学校で大会に臨みました。
 結果は、残念ながら男女とも惜敗でしたが、選手も応援者もよくがんばりました。
 お疲れ様でした。応援に来てくださった保護者の皆様、先生、ありがとうございました。
 明日からは冬の大会に向け、新たな気持ちで練習に励みます。
 ※サッカー部の試合は延期になりました。
 
 
 
 

★6月14日(金)
 風が強く、気温のわりには肌寒い午前でしたが、1・4年生が水泳や水遊びを楽しみました。
 午後には5年生もプールに入る予定です。
 終了したら温水シャワーでしっかり暖をとり、しっかり体を拭いてくださいね。
 
※明日15日(土曜)9:00からは、サッカー部、バスケットボール部の試合です。
  お時間がありましたら、応援、よろしくお願いします。
  ・サッカー部  於 栄小学校    ・バスケットボール部  於 大宮小学校
 
 

★6月13日(木)
 5・6年生、今日の6時限は委員会活動。
 保健委員は心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくん」を使って救命救急の体験をしました。
 心臓マッサージの仕方とともに、「大人に知らせる」「119番に電話する」など、もしものときの心構えをもつことができたようです。
 愛知PUSHインストラクターの礒野さん、ありがとうございました。
 園芸委員は花ボラさんと一緒に円形花壇に新しい花の苗を植えました。
 今年の夏も奇麗な花が間庭を潤してくれることでしょう。
 園芸委員さん、毎朝の水やり、これからもよろしくね。
 花ボラさん、暑い中での作業、ありがとうございました。
 
 

★6月12日(水)
 音楽や図工など、技能教科の学習もがんばっています。
 専科担任による授業もあり、いろいろな先生と関わるよい機会にもなっています。
 
 

★6月11日(火)
 4年生が「ストップ温暖化教室」を実施しました。
 地球の誕生から現在に至るまで、50年後、100年後の未来、化石燃料の生い立ちなど、スライドや実物を見ながら話を聴きました。
 「(他の動物に対して)ごめんね」、「(付けっ)ぱなし、(出しっ)ぱなし、(脱ぎっ)ぱなし」など、印象に残る言葉もたくさん聴きました。
 どれだけのことができるか分かりませんが、CO2を出さない工夫、僕たちなりに考えて実行していきます。
 愛知県地球温暖化防止活動推進委員の浜島さん、ユーモアを交えた楽しい講義、ありがとうございました。
 
 
 
 

★6月10日(月)
 今日の業前は集会委員会による縦割りゲーム集会です。
 ステージ中央を少し開けた幕の間を通り過ぎる物をペアで当てました。
 休み明けで眠気が残る頭をすっきりさせ、5時間の学習に臨みました。
 今日も雨で水泳は中止。写真は先週、4年生の初泳ぎです。
 

 
 

★6月 7日(金)
 予報より早く雨が降り出し、傘をさしての登校となりました。
 放課に外で遊ぶこともできず、子どもたちには煩わしい雨ですが、宇蓮ダムなど、渇水が心配された所では恵みの雨となることでしょう。
 大雨や洪水警報が出ている県もあるようです。被害が出ないことを祈るばかりです。気を付けて下校してくださいね。
 今日の業前は、さか絵ほんサークルさん(一部職員)に読み聞かせをしていただきました。
 今年度も真剣に聴く子どもたちの姿がたくさん見られました。サークルの皆さん、見学にみえた方、ありがとうございました。
 ※新たに2人の方がさか絵ほんサークルに加入してくださいました。ありがとうございます。
  年度途中からの加入も可能です。次回の読み聞かせは6月28日(金曜)です。まずは見学から。
 
 
 

★6月 6日(木)
 今日は大変暑い1日でしたが、子どもたちは教室で、プールで、校外で、学習に励みました。
 写真は4日、2年生の初泳ぎです。
 水遊びを楽しんだ後は、温水シャワーで体をしっかり洗い流しました。
 
 

★6月 5日(水)
 3・2・4年生は昨日、1・5・6年生は今日、令和初の水泳(水遊び)を楽しみました。
 順次、活動の様子をお伝えしていきます。
 今日の写真は3年生です。熱中症予防のため、プールには水筒を持参し、適宜、水分補給をしています。

 <水泳指導期間中のお願い>
 ・登校前の健康観察をしっかりと!!
  水泳指導があるときは、顔色はよいか、食欲はあるか、のどは痛くないかなど、プールに入っても問題のない体調であるかを確認してください。そして、見学の場合は必ず連絡帳でお知らせください。
 ・手足の爪のチェックを!!
  爪が長いと、泳いでいる間に友達の体を伸びた爪で傷つけたり、爪がプール底などに引っかかって割れたりすることがあります。水泳期間中は、特にお子さんの爪の長さを確認してください。
 ・アタマジラミ(卵)チェックを!!
  毎週、曜日を決めるなどして、お子さんの頭髪(特に根元)を見てください。もし、アタマジラミ(卵)が見つかった場合は、皮膚科や薬局で相談して駆虫していただき、担任にもお知らせください。

 
 

★6月 4日(火) その2
 栄小学校の朝会や集会は、児童会役員の挨拶から始まります。
 昨日の朝会は、わんぱく相撲豊明場所で入賞した児童の表彰、そして体育委員長が宣言文を読んでプール開きをしました。
 一人一人に目標をもたせ、安全安心な水泳指導に努めていきます。見学も可です。お時間がありましたらお子さんの様子をご参観ください。
 ※不審者侵入防止のため、プールの扉を閉めています。入れない場合は職員室に声をかけてください。
 6月も、当たり前のことを当たり前に実行する中で、体と心と頭を鍛えてほしいものです。
 
 

★6月 4日(火)
 1日(土曜)、サッカー部の3チームがチャレンジカップに臨みました。
 Dチームは7人での戦いでしたが、大金星を上げました。Cチームも1試合目は6人でがんばりました。
 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 
試合結果は以下の通りです。
  栄D VS 三崎B  0:0 (PK 3:2)
  栄B VS 三崎C 10:0
  栄C 
VS 栄D   4:0
  栄B VS 栄C    5:0 → 7月6日(土曜)の決勝トーナメント進出
 
 

★5月31日(金)
 今日の児童集会は響け歌声集会。
 5年生が「世界がひとつになるまで」を美しく合唱しました。
 全校合唱は体育館に響き渡りました。
 早朝より見に聴きに来てくださった方、ありがとうございました。子どもたちの励みになりました。
 
※学年通信6月号をアップしました。ご活用ください。
 
 

★5月30日(木)
 しおりのプレゼントやお楽しみくじなど、楽しい企画盛りだくさんの図書館は大賑わいです。
 興味のあるなしに関わらず、いろいろなジャンルの本にチャレンジしてみてください。きっと新しい発見があります。
 パソコン室では、6年生がタブレットを使って調べ学習をしていまいした。国語の授業で実施する討論会の準備だそうです。
 
 
 

★5月29日(水)
 5月21日から6月5日まで、ふれあい相談(教育相談)を行っています。子どもたち一人一人と担任がじっくり話ができる貴重な時間です。
 併せて読書旬間、図書館まつりを行っています。いつもよりも長い読書の時間を有効に使い、たくさんの本を読んでほしいものです。
 朝の会では、多くの学級から歌声が聞こえてきます。歌声集会やPTA教育講演会で披露していきます。
 31日(金曜)8時25分からは、5年生の発表です。お時間がありましたら体育館までお出でください。
 
 
   

★5月28日(火)
 1年生が学校探検を行いました。
 今日は2年生のエスコートはなく、1年生のみ4人ほどのグループでの探検です。
 
保健室、校長室、職員室、相談室、図書室、ハーモニー広場、家庭科室、パソコン室、多目的室、図書室、音楽室、理科室、図工室を回りながら、各場所に貼られた平仮名を書き留め、短文を完成させました。正解は分かったかな?
 1年生のご家族の皆さん、お子さんに聞いてみてください。
 

★5月27日(月)
 今日も暑く、大放課が始まる10:35には間庭の樹木につり下げた温度計は30℃を超えていました。
 そんな中でも子どもたちは、間庭で、低学年運動場で、グランドで、思い思いの遊びを楽しんでいました。
 ほとんどの子が帽子をかぶって外出しているのが頼もしいです。

 水分補給等、熱中症対策には十分留意しつつ、人と関わり、体を鍛えてほしいものです。
 
 

★5月24日(金)
 21日(火曜)には5年生が、今日は6年生が、プールの掃除をしてくれました。
 特に今日は大変暑く、給水タイムを取りながらの活動になりましたが、ブラシで擦ったりバケツで水を運んだりして、ぴかぴかにしてくれました。
 おかげで、今年度もきれいなプールで水泳や水遊びを楽しめそうです。
 高学年の皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。

 
 

★5月23日(木)
 今日の6時限はクラブ活動、4〜6年生が思い思いの活動を楽しみました。
 本年度は、ホームソーイング、おやつクッキング、スクラップアルバム、タブレット、ペーパークラフト、イラスト、読書、アート、テーブルゲーム、卓球、バドミントン、フットサルの12種類を開設しました。
 自主的・実践的な態度を育むとともに、部活動同様、異学年との交流を通して望ましい人間関係を築き、豊かな社会性を養ってほしいものです。
 初めて参加する4年生もがんばっていました。
 
 
 
 

★5月22日(水)
 サッカー部・バスケットボール部は大会に向け、金管バンド部・バトン部は運動会に向け、練習に励んでいます。
 部活動を通して、体力や力量の向上とともに、学級や学年を超えたたくさんの人と関わってほしいものです。
 終末に向けて気温が高くなることが予想されています。以下に養護教諭からのお願いを記します。

 <熱中症の予納について(お願い)>
 今の時期は、暑さに体が慣れておらず、熱中症になりやすい時期だと言われています。
 ・バランスのよい朝食を!!
  ビタミンや塩分が補給できる具だくさん味噌汁がオススメです。子どもたちのなかには、朝食も食べず、何も飲まずに登校する子がおり、大変心配しています。
 ・水筒を忘れずに!!
  下校までに水筒が空になってしまうお子さんがいます。水筒の大きさを、お子さんと相談されるとよいと思います。

 部活動も、休憩やお茶タイムをこまめに取りながら、進めていきます。
 
 

 

★5月21日(火)
 先週の火曜日、4年生が豊明消防署南部出張所に校外学習に行ってきました。
 署内の設備や救急車両を見聞したり質問したりして、たくさんのことを学びました。
 自分が住む身近な施設を知り、そこで働く人と触れ合うことは、いざという時の大きな支えになるかもしれません。
 お忙しい中、丁寧に対応してくださった消防署の皆さん、ありがとうございました。
 
 

★5月20日(月)
 今日の児童集会は、集会委員会によるゲーム集会。
 ペア学級の児童とペアになり、自己紹介をした後、先生当てゲームを楽しみました。異学年の友達と関わっていく機会になれば幸いです。
 総務委員会からは、挨拶運動への協力の呼びかけがありました。目を見て自分から元気な挨拶ができていますか? 地域の方にも進んで挨拶ができる子であってほしいものです。
 集会後、3・5・6年生は学年集会で今週の予定やトイレの奇麗な使い方を確認しました。学年集会は、学年全体で情報や取組を共通理解する大切な機会となっています。
 
 

★5月17日(金)
 1〜4年生も体力テストを実施しました。
 1年生でも50mを9秒台で走る子がいてびっくり。将来が楽しみです。
 精一杯走り、跳び、投げました。
 
 
 

★5月16日(木)
 5・6年生が体力テストを実施しました。
 今日は、体育館で、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを、運動場で、 5 0 m走、立ち幅とび、ソフトボール投げをしました。
 2 0 m シャトルラン( 往復持久走)と 握力は、後日、学級毎に実施します。
 本校はボール投げに課題があり、「栄小サーキット」でのキャッチボール練習などに力を入れています。
 また、昨年度の結果を見ると、女子のシャトルランの記録が県平均以下でした。
 休み時間には外遊びを奨励するなどして、少しでも体力増進に努める子どもが増えることを願ってやみません。
 
 

★5月15日(水)
 13日、スーパーバイザーの永井先生を招聘し、「協同の学び」の授業研究を行いました。
 午前に6学級の様子を、午後には特設授業を見ていただき、研究協議の後、ご指導をいただきました。
 「連休明けでリセット、新年度が始まってわずかであるにも関わらず、聴き合う関係がができている」など、お褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちとじっくり向き合い、一人も取り残さない授業を目指して全職員で研鑽を深めていきます。
 
 
 
 

★5月14日(火)
 昨日は令和初めての朝会。前期委員長の任命を行いました。
 どの委員会も、安心で楽しい学校生活のため、さまざまな活動をしてくれることでしょう。
 リーダーとなる委員長の活躍に期待と応援の気持ちを込め、全校で拍手を贈りました。
 総務委員会は挨拶運動を始めました。
 今朝は「さかえぞう」のぬいぐるみも参加し、元気な挨拶が飛び交いました。
 

★5月10日(金)
 連休明けの今週は栽培活動が盛んです。
 1年生はアサガオ、3年生はホウセンカの種を植えました。
 子どもたちは登校するやいなや、思い思いに水やりです。
 靴の整頓とともに、じょうろの整頓もしっかりできました。
 
 

★5月 9日(木)
 2年生、昨日は野菜の苗を植えました。
 ミニトマト、オクラ、ナス、ピーマンの中から一人一人が好きな野菜を選びました。
 水とともに愛情をたっぷり注いで大きく育ててください。
 この栽培活動によって、食べられなかった野菜が食べられるようになる子が毎年います。
 今年もそんな子が増えるとよいですね。
 今日は1年生の校内探検をエスコートしました。
 1年生の手をしっかり握りしめて校内を回る姿に、優しさと頼もしさを感じました。
 
 

★5月 7日(火)
 地域ボランティアさんに見守られる中、子どもたちは元気に登校してきました。
 おかげさまで子どもたちに大きな事故や怪我はなかったようです。
 楽しかったこと、思い出に残ったこと、聞かせてね。辛かったことも、よかったら話してね。
 連休中はキュービクルの取り替え工事でご迷惑をおかけしましたが、昨日17時30分に通電しました。
 今年の夏は涼しい教室で授業が受けられそうです。
 11日ぶりの給食は、エレベーターの不具合で1階からの運搬になりましたが、ホキの磯辺フライ、甘酢あえ、吉野汁を美味しくいただきました。
 
 
 

★4月26日(金)
 今日は平成最後の授業日。
 大放課の外遊びや体育の授業で体を鍛え、元気に挨拶をして帰路につきました。
 交通安全等には十分に気を付けて、楽しい10連休を過ごしてくれることを願ってやみません。
 令和元年5月7日に再会できることを楽しみにしています。
 
※栄小学校は、エアコン設置に伴うキュービクルの工事で、明日から5月6日まで停電になります。
  体育館トイレ等、水が出ない可能性がありますので、校庭で遊ぶときには仮設トイレをご利用ください。
 
 
 

★4月25日(木)
 花ボラさんが円形花壇やいずみの庭の芝桜の手入れをしてくださいました。
 栄小学校では、園芸委員はじめ多くの方から愛情をもらい、植物もすくすく育っています。
 保健室では、身体測定、心電図・尿・視力検査に引き続き、聴力検査を行っています。
 連休明けには、内科・結核、眼科、耳鼻科・歯科検診が始まります。
 病院での再検査等、必要なお子さんにはお知らせしていきます。
 子どもたちは今日も学習に励み、元気に帰って行きました。
 
 
 

★4月24日(水)
 19日のPTA総会への参加、ありがとうございました。
 参列いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 新旧PTA委員の皆さん、当日に至るまでの準備やリハーサル、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 会場に彩りを添えていただいたPTA書道部、フラワーアレンジメント、フラワークラブの皆さん、ありがとうございました。
 親子川柳入賞者の皆さん、おめでとうございます。
 本年度から時間短縮のため、川柳の発表は紙上発表とさせていただきました。ご容赦ください。
 学年・学級懇談会への参加も、ありがとうございました。
 その間、子どもたちはさか絵ほんサークルさんの全校読み聞かせを楽しみました。
 子どもたちから「おもしろかった」という声をたくさん聞きました。ありがとうございました。
 ※今日は「ありがとう」の言葉がたくさんです。それだけ栄小学校が多くの方に支えられている証です。
 
 

 
 

★4月22日(月)
 今日から1年生の給食が始まりました。
 食べ物の好き嫌いがあるお子さんもいるでしょうが、楽しく会食する中で交友関係を広げてほしいものです。
 今日の写真は、いずみの庭に咲く芝桜と19日掲載以外の学級の授業参観です。
 
 
 
 

★4月19日(金)
 お忙しい中、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会においでいただき、ありがとうございました。
 内容が豊富ですから、複数日に分けて掲載していきます。
 今日は、1〜3年生の授業参観の様子です。
 いつも以上にお利口さんで授業に臨んでいました。
 

 
   

★4月18日(木)
 6年生が、全国学力・学習状況調査に臨みました。
 本年度からは、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、A問題とB問題という区分を見直し、知識・活用を一体的に問う問題になりました。
 問題や結果を今後の学習指導に生かしていきます。
 大放課はたくさんの子どもたちが外に出て、元気に遊んでいます。
 1年生は大きいお兄さんお姉さんとの接触事故を防ぐため、しばらくの間は低学年運動場での遊びとなります。
 運動場デビューが待ち遠しいですね。
 
※明日、8:45〜授業参観、9:45〜PTA総会、11:10〜学級・学年懇談会です。よろしくお願いします。
 

 
 

★4月16日(火)
 今日は初夏を感じるくらいの気候ですが、東門の桜の花はまだまだ見応えがあります。
 整然と揃えられた靴箱も、桜に負けないくらいの美しさです。
 昨年度までは上学年にお世話になった4年生、本年度は下学年の面倒を見る立場になりました。

 
 
 

★4月15日(月)
 児童会役員が中心となり、「1年生を迎える会」を行いました。
 2〜6年生からは校歌を披露、歓迎の言葉を伝えました。
 1年生からは代表児童と全員からお礼の言葉がありました。
 朝会では、2・3年生は1学期、4〜6年生は前期学級委員の任命を行いました。
 4〜6年学級委員は総務委員会に所属して活躍することになります。
 学級委員さん、皆のよき範となって明るく居心地のよい学級づくりに努めてください。期待しています。
 

 
 

★4月12日(金)
 昨日、3月の異動で転勤された先生においていただき、離任式を行いました。
 先生方からは、「すばらしい栄小学校に誇りを」「諦めないで何度でもチャレンジを」「今年も最高の発表を」「元気な挨拶を」など、お褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。
 体育館全面にある校歌の彫刻はお父さんお母さんが小学生のときに彫ったことなど、知らなかったことも知りました。
 大変お世話になりました。新天地でのますますのご健勝とご活躍をお祈り申しあげます。ありがとうございました。
 

 
 
 

★4月11日(木)
 2〜6年生の給食が始まりました。
 今日のメニュウーは、ソフト麺の肉味噌かけ、鶏肉の照り焼き、千草和え、牛乳。
 元気よく「いただきます」をして、美味しく会食しました。
 低学年の中には、口の周りに味噌を付けて帰る子がいるかもしれません。
 メニュウー当てゲーム等で、話題の一つにしていただくこともよいですね。
 
 

★4月10日(水)
 冷たい雨が降る1日になりましたが、今日も元気に登校し、元気に下校しました。
 4〜6年生は、業前の時間を使って部活導入部の説明会を行いました。新しく参加する4年生が真剣に聴き入っていました。
 陸上部はありませんので、複数の部活動への参加はできません。よく考えて自分に適した部活動を選択してください。
 6年生の学年集会では、学年の先生全員から話を聞きました。内容はお子さんからお聞きください。
 1年生も少しずつ小学校の生活に慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 
 
 

★4月 9日(火)
 本年度初めての通学団会を行いました。
 班員や集合場所、通学路、出発時刻を確認し、安全な登下校と挨拶の奨励を指導しました。
 下校指導では、たくさんのボランティアさんが見守ってくださる中、教員とともに元気に帰路につきました。
 本年度も無事故で登下校ができますように。
 児童には、「集合場所に来ない子がいても出発時刻になったら待たずに登校する」ように伝えてありますが、
  欠席や遅刻の場合は班の誰かにお伝えいただけると安心して登校できます。ご協力をお願いします。
 
 
 

★4月 8日(月)
 582人の児童(転入3人)と46人の教職員(異動等7人)で、平成31年度1学期をスタートしました。
 始業式では、「栄小学校を優しさであふれる学校にしよう。その第一歩として元気な挨拶を」「学級・学年を超え、たくさんの人と関わりを」と話をしました。明るく元気に生活・学習する中で、体と心と頭をますます鍛えてくれることを願ってやみません。
 児童代表の言葉では、6年女児が「算数、委員会活動、持久走大会をがんばりたい」と、力強く抱負を述べました。
 式後には、前期児童会役員の任命を行い、全校児童で応援の拍手を贈りました。
 保護者・地域の皆様、本年度も栄小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。
 トップ画面右側 @「暴風警報・特別警報・南海トラフ地震に関する情報(臨時)発令時の対応について」、A「いじめ防止基本方針」を更新しました。
  @については、「午前7時までに解除されない場合は、当日の授業は中止」となります。ご承知おきください。
 
 
 

★4月 5日(金)
 来賓・保護者・6年生・職員が祝福する中、本日、98人の1年生が栄小学校の1年生になりました。
 6年生と手をつないで体育館へ入場し、落ち着いて入学式に臨みました。話を聞く姿勢も立派でした。
 代表児童が「友達をいっぱいつくって、勉強も運動もがんばります」と誓いの言葉を述べました。
 栄小学校での6年間の学習や生活を通して、豊かにたくましく成長することを心から願っています。
 今日は、「元気に挨拶をしよう」「家に帰ったら学校での出来事を話して」と、約束しました。
 上手な聞き役となって、お子さんから「学校での楽しかったこと」や「がんばったこと」を聞き出し、ともに喜び合っていただけたら幸いです。
 きっと、「明日もがんばろう」という気力の喚起につながることでしょう。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

 
 

★4月 4日(木)
 4月1日、7人の新しい職員を迎え、31年度の教育活動をスタートしました。
 本年度も栄小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今日は新6年生が登校し、入学式の準備や練習をしました。会場にたくさんの椅子を並べ、丁寧に拭き掃除をする姿が、とてもすてきでした。
 最高学年としての活躍に期待しています。明日の入学式もよろしくね。
 入学式にあわせて、花ボラさんが花壇の整備に来てくださいました。ありがとうございました。
 
午後からは消防署にお願いをして、全教職員で救命救急研修を行いました。この研修が生かされることがない1年にしたいものです。
 
 



豊 明 市 立 栄 小 学 校 愛知県教育委員会
情報モラル専用サイトi-モラル」
〒470-1154 愛知県豊明市新栄町二丁目295番地 豊明市内各学校等へのリンク
交通アクセス
TEL 0562-97-5710  FAX 0562-97-4843